2019-02-26から1日間の記事一覧

《停念堂閑記》39

「日比憐休雑記」9 《“笑い”の構造》9 〔笑わせ方の基本〕4 【ネタの出し方】 次に、ネタの披露の仕方が大事である。この点については、ネタの如何によることなので、ネタに相応しい仕方がよりベターと言うしかありません。 好みで言わせてもらえれば、やは…

《停念堂閑記》38

「日比憐休雑記」8 《“笑い”の構造》8 〔笑わせ方の基本〕3 “笑い”を誘う表現方法を、大きく分けると行為と言葉に分けられる。 行為は、表情・身振り・手振り・話し振り・息遣いなどのことである。 【表情】 まず、表情は相手の視覚にうったえる手段である。…

《停念堂閑記》37

「日比憐休雑記」7 《“笑い”の構造》7 〔笑わせ方の基本〕2 【“笑い”の提供者の個性】 次に、“笑い”の提供者側の個性について簡略に見ておくことにしよう。 “笑い”の提供者側の個性については、性別、年令、外見と内面、概ね下記の諸点に関わる。 〈性別〉 …

《停念堂閑記》36

「日比憐休雑記」6 《“笑い”の構造》6 〔笑わせ方の基本〕1 次に、より一層の“笑い”を誘う技法について、見ておくことにしよう。 すなわち、“笑い”を誘うネタを準備し、それをより効果的に、“笑い”をさらに大きくするためのテクニックなどについてである。 …

《停念堂閑記》35

「日比憐休雑記」5 《“笑い”の構造》5 〔何かをばかにした時〕 〔おかしさ〕や〔うれしさ〕からくる“笑い”と比べて、あまり人から好まれる“笑い”ではないのが、ここで取り上げる〔何かをばかにした時〕に出る“笑い”である。 いわゆる「人を小馬鹿にした“笑い…

《停念堂閑記》34

「日比憐休雑記」4 《“笑い”の構造》4 〔きまり悪さ〕 〔おかしさ〕、〔うれしさ〕と共に、〔きまり悪さ〕が“笑い”を誘う要素として上げられている。 〔きまり悪さ〕がなぜ“笑い”の要素となるのか、と言うと、よくは分からない。強いて推測すれば、個体差が …

《停念堂閑記》33

「日比憐休雑記」3 《“笑い”の構造》3 〔うれしさ〕 “笑い”の内容として不可欠な要素の第一に〔おかしさ〕が上げられるが、次いで〔うれしさ〕も笑いを誘う要素とされている。しかし、先に触れた〔おかしさ〕と今回触れる〔うれしさ〕は、“笑い”を誘う要素と…

《停念堂閑記》32

「日比憐休雑記」2 《“笑い”の構造》2 〔おかしさ〕 “笑い”とは、おおむね〔人が「おかしさ、うれしさ、きまり悪さ、また、何かを馬鹿にした時などの感情表現の一つ」〕と認識するとして、次に、“笑い”を誘う原因について見ることにしよう。 前記の『スーパ…

《停念堂閑記》31

「日比憐休雑記」1 《“笑い”の構造》1 () むかし、むかし、そのむかし、ずーとむかしのことは、すっかり忘れてしまいましたとさ。だから、これでおしまい。 始まったとたんにおしまいでは、格好がつきませんので、いくぶん記憶にあるむかし話に切り替えなけ…