《停念堂閑記》29
「停念堂寄席」29
「コッチかな? アッチかな?」 (2017-08-08)
本日も、「停念堂閑記」に、ようこそお出で下さいました。
厚く御礼申し上げます。
本当に、よくいらっしゃいました。大歓迎で御座いますよ。
おヒマなお方、無条件に、大歓迎で御座いますから。
今日も、ヒマ潰しに、どうぞお付合い下さいませ。
話は、毎度の代わり映えのないアホくさい、バカバカしい、クダラナイの三拍子を兼ね備えた、行き当たりバッタリのアホくさい、バカバカしい、クダラナイ話で御座います。
とにかく、ヒマ潰しが、そもそもの主たる目的で御座いますから、この路線から外れないように、極力配慮して、参らなければならないのですよ。
ところで、ヒマ潰しには、擂鉢(スリバチ)と擂粉木(スリコギ)が、無くてはならない、必需品なのですよ。
まず、スリバチに、ヒマの素を適量入れまして、ヒマに任せて、スリコギで、トントン、ゴリゴリと、砕き、擂り潰していく分けであります。
極めて、単純な作業でありますが、これがヒマ潰しには、持って来いなのでございますよ。
ヒマな時は、是非是非お試し下さいませ。
但し、腹の立つことの素を入れた場合には、注意して下さいよ。
頭に来たあまり、ついつい力が入りすぎて、スリバチを壊してしまう恐れが御座いますから、ほどほどがよう御座いますよ。
スリコギを振り回して、手当たり次第に、周囲に当たりちらしては、いけませんよ。
どうぞお気をつけ下さいませ。
さて、本日のヒマの素は、ついつい迷う「コッチかな? アッチかな?」と言うことで行きたいと思うのですよ。
まずは、ヒマの素「コッチかな? アッチかな?」を、適量スリバチに放り込みますよ。
それでは、これをヒマにまかせて、トントン、ゴリゴリといきますよ。
さー、皆さんは、コッチですか? アッチですか?
トントン、ゴリゴリ。
さて、さて、いまさら申すまでも御座いませんが、人間たぁー、なかなか厄介なものでございますなー。
昔から十人十色、と申しまして、一見同じように見えても、よく見ると個々人、全部異なる個性を持っておりますなー。
何かに着けて、あー言えば、こー言う。こー言えば、あー言う人っているでしょう。
トントン、ゴリゴリ
エッ。お客さん。何を隠そう、貴方がそーだって、で御座いますか。
そー、言われれば、そのようですなー。
あー言えば、こー言うタイプに見えますよ。一目で分かりますわ。
かなり、厄介な、天邪鬼タイプのよーですな。
雰囲気がプンプンしてますよ。
たいしたものですわ。もー、その筋の名人のようですな。
ハッ。名人なんてものでは無い、ですって。
これはまー、ご謙遜を。
エッ。名人なんてもんじゃーねー。達人ですって。
これは、これは、お見それいりやした。
はー、はー、なかなかおやりで御座いますなー。
相当、年期を積まれてますなー。何年くらいになります。
エッ。62年。なんと62年になられる。
それは長きにわたられて。ずーっと、天邪鬼を。ご苦労様で御座います。
ところで、今、何歳です。
干支一巡して、ちょうど還暦をお迎えになられた。
それはどうも、おめでとう御座います。
が・・・。還暦というのなら、60歳ですよ。
ちょっと、計算の方が・・・。
エッ。生まれる前から、天邪鬼のイロハを修行しておられた。
親御さんは、女の子を望んでおられた。
だから、天邪鬼のお客さまは、おチンチンをつけて、お生まれになられた。
これは、これは、お見それいりやした。
まったく、あー言えば、こー言いますな。
参りました。投了でやす。
トントン、ゴリゴリ
まー、色々なお方がおられますなー。
ところで、皆さん。突然で恐縮でございますが、神様を信じておられますか ?
時々、神社にお参りになられる。
なんと言う神社様でございますか?
八幡様。
そーでございますか。
八幡様は、あちこちにございますなー。一番多いようですよ。
すぐ、そこにも御座いますが、こちらへお参りですか。
以前は、行ったことはあるが、今は、もっぱら、向うの八幡様へお参りすることにしてらっしゃる。
コッチではなくて、アッチの八幡様。
それはまたどうしてでございます。どっちも八幡様だから、同じでは御座いませんか。
エッ。全然違う。7万9千の違いがあるですって。
これはまた、具体的な数値で来ましたなー。一体どう言うことで御座います。
以前に、コッチの八幡様にお願いしてから買った宝クジが、千円当たった。
それは、よう御座いましたな。千円だって当たれば、上等ですよ。ご利益のある八幡様では御座いませんか。
それが、そうでもない。
向うの八幡様にお願いして買った宝クジは、8万円当たった。
八幡様に、お願いしたら、8万円当たった。八幡様で8万円。
ちょっと、出来すぎた話ではございませんか?
そんな事は、気にしない方が良いってですか。
とにかく、ご利益に7万9千円の差があることに間違いは無いと。
だから、コッチより、アッチの八幡様の方が良いですって。
しかし、お客さん。それはタマタマそーであった、と言う事では御座いませんか。
あのー、さからう分けでは御座いませんが、サザエさんとこのネコは、タマですよ。タマタマでは御座いませんですよ。
細かいことに、こだわるな。
だから、タマタマなのですか。本当ですか。
本当ですかって、話の行き掛かり上、タマタマそうなった、と言うのですか。
たとえタマタマだって、千円と8万円では、7万9千円の差がある。
タマタマのご利益の方が格上、ですって。
そりゃーそーでしょうが、なんだか、当てになるような、ならないような話でございますなー。
そのとーり。当てになるような、ならないようなタマタマのご利益だよ。
しかし、タマタマだって、ご利益があるのと、無いのでは、天地の違いがある。7万9千円の差だ。間違いはない、ってですか。
まー、そのとーりと言えば、そのとーりで御座いすが、アッチであろうと、コッチであろうと、八幡様には、変わりがございませんよ。
そのとーり。八幡様に違いはないが、アッチとコッチの違いがあるって、ですか。
アッチとコッチの違いは、7万9千円か千円かの違いですって。
7万9千円に、コダワリますなー。
エッ。あんたは、人ごとだから、そんな事言うけれど、自分だったら、どーだって、ですか。
そりゃー、もー、アッチに決まっておりますよ。断然、アッチ。
皆さんだったら、どーです。
やっぱり、アッチ。
7万9千円の差は、見逃せない、ですって。
まー、そう言う事で、今日は、八幡様は、アッチに限ると言うことで、手を打つことにしましょう。7万9千円の差には、勝てませんから。
トントン、ゴリゴリ。
しかし、神様は、本当に、当てになるのですかね。
もともと、神様ありき、と言うことではなく、なにかの都合上で、誰かがつくり出したのでしょうからね。
きっと、その神様を存在させた方が、何かに着けて、都合が良いと言うことで、神様を存在させるようになったのでしょうな。
とすれば、ひょんなことで、創られてしまった神様の方の立場は、どうなのでしょうかね。
その存在を認知されてしまった神様は、ここにいなさい、と言うことで、立派なお社を造ってもらって、否応無しに、その社に住まわされる事になっちまったのですよ。きっと。
そのような存在になっちまったら、その後の人々にとっては、今度は、そもそも神が以前から存在した、と言う事になりますよ。神ありきで御座いますよ。
神様も、すっかりその気になっちゃって、元々神なのですよ、と言う雰囲気を醸し出すわけですよ。あちこちに、支社を出したりして。
このように、先に神様ありき、と言う状態になりまして、そこへ、皆さんが、何かの成就を願ったりするようになっているのですなー。
世界平和、国家安泰、五穀豊穣、家内安全など数々の願い事をしてますよ。
交通安全も、願う人が多いですな。
神様側も、交通安全お守りを用意したりしましてね。こちらのご利益に期待しているようですよ。
しかし、八幡様をはじめ、2千年も以前から、おはしまします神様は、初めは、飛行機も、新幹線も、自動車もない、自転車すら考えもつかない時代に、お出ましになられたのですよ。当初は、交通安全に期待されていた訳が御座いませんよね。
時代の進化に伴い、神様も、修練を重ねられ、色々新しい御力をつけられたのでしょうな。
受験に、縁結びに、子宝になどなど、幅広く手がけるようになってますな。
徳川家康、すなわち東照大権現様だって、交通安全に乗り出そうとは、想定外でしたろーなー。
ジャンボ宝クジが当たりますようになどと、10円のお賽銭で、10億円を願われちゃったりしましてね。
神様だって、やってらんないでしょうな。
お守り1個売れて、なんぼの儲けになるのだー。って、きっと、頭にきてますよ。
神前結婚式で、変わらぬ愛を誓ったお二人。1年保たなかったりして。
きっと、神様に、見限られてしまったのでしょうね。
人間の欲望には、限りが御座いませんから、神様も、それに対応して、どんどん新たな御力をつけておられるのでしょうなー。
頼もしい限りで御座いますよ。
トントン、ゴリゴリ。
ところで、みなさんは、このような神様をどうお思いになられておりますか。
多分、大好きな方が、多いのではないのでしょうか。
神様なんぞいるもんか。とお思いの方も、おられるでしょうが。
いるといないでは大違いですよ。有と無のちがいですから。
当然、有の方がいいですよ。いざと言う時に、役に立ってくれるかも知れませんからね。
無だと、鼻っから問題外ですからね。
お賽銭10円で、10億円だって、可能性0では御座いませんから。当選番号発表日まで、ひたすらお願いし続けましょう。たとえ外れても、次がございますから。なんたって、10円で、10億円ですからね。気合いが入りますよ。
トントン、ゴリゴリ。
てなわけでしてね。神様への期待は、すこぶる大きいのですよ。
何たって、手法が割合簡単ですからね。
10円、お賽銭箱に放り込んで、二拍一礼でいいのですから。これで10億円。
誰でも、どなたでも、容易に出来ますから。
もっとも、寒中に水ごおりをとったり、滝に打たれたり、お百度を踏んだり、好きなものを絶ったりして、私は10円の賽銭で済ませたりはしませんよ。と言う、覚悟、意気込みを見せて、神様にお願いする方もおいでですよ。
神様は、どうなんでしょうね。10円の実利の方を有り難がったりして。
まさかね。このバチ当りが。面目御座いません。どうぞ、ご海容のほどを。
とにかく、神様に対する期待は、なかなか大きいのが現実のようで御座いますよ。元旦から、初詣の様子は、すごいですからね。あれだけの集人力を持ってますから、すごいですよ。
トントン、ゴリゴリ。
きっと、みんな神様が、大好きなのですよ。
どこが好きか、と言うと、願い事に制約がないこと。何でもOK。
世の中は、規制だらけですよ。
しかし、神様は、万事OKなのですよ。お心が広いのなんのって。
それから、願い人を選ばない。老若男女、貧富の差など全然問題なし。
その上、手法が簡単。小難しい事務手続きは不要で御座いますよ。
たとえ、10円のお賽銭がなくともOK。神社に出かけなくてもOK。
どんな時でも、何処であっても、お願いするのは自由。
世の中の面倒なことは、一切不要。神様は最高ですな。
但し、当たり外れは御座いますよ。神様の方にだって、色々とご事情と言うものが御座いますから。この点は、願う側と五分五分。贅沢は言ってらんないですから。
ねぇー。神様ねー。願い事は、全部一手に引き受けてくれる。
誰でも、こんな存在は、大好きです。
要するに、誰かが、自分の満足がいくように、何でも、一手に引き受けて、上手い事やってくれたら、こんな良い事は御座いませんよ。
と言う事は、みなさん、神様の独裁に期待するところが大きいようですな。
トントン、ゴリゴリ。
政治もね。こんな存在にお任せできればね。
テマヒマかからず、いいですよね。
こんな期待によって、独裁政治が発生する場合があるようですな。
しかし、神様だって、当たり外れが発生するのが、現実ですから。
独裁者にも、当然のこととして、当たり外れが発生するわけで、当りの時はいいぞいいぞと、いい調子なのですが、これが大外れの場合は、たまったものではなくなるわけで。
外れた人の中には、独裁者に頼んでばかりでは、埒が明かないな。と思う人が出てきますな。
自分の望みは、自分が行動して叶えなくては、と思う人が出るわけですよ。
そこで、色々な意見を持った方々が寄り集まって、どーしょうか。と言うことになり、あれこれ方策が考え出され、一つの方法として、民主主義が良いのでは、と言うことになっている場合が多いようですなー。
さて、民主制がいいか、それとも独裁制が良いか。どっちかな。
コッチかな、アッチかな。
民主主義の原則は、1人1人の意見を良く聞き、その上で、皆の意見をまとめようと言うことですよ。
さー、美味しいモチを作りましょう、と言う話がモチ上がりましたよ。
独裁制の方は、頂点に立つお方が、辛子ミソまぶし餅が一番。
と言うことで、辛子ミソまぶし餅に、即決定。
議論は、全く不要。一発決定。
独裁即決餅だー。
せーの。全員一斉に、ぱくっ。
ヒェー。鼻はツンツン。涙ポロポロ。ノドの奥まで、ヒーリヒリ。
舌の感覚が無くなったわ。
さー、四の五の言わず、とっとと、スリバチを空にしなさい。ってなもんですわ。
一方、民主制の方は、1人1人の御意見を良く伺って、皆がオイシイー、と言うのを作りましょう、と言うことになりましてね。
1人1人の御意見を聞き回ったのですよ。
トントン、ゴリゴリ。
何たって、アズキのコシアン大福よ。
いやいや、アズキのツブシアン大福さ。
いやいや、イチゴ大福よ。
いやいや、アズキのコシアン鶯餅さ。
いやいや、アズキのツブシアン鶯餅よ。
いやいや、ミソアン柏餅さ。
いやいや、ズンダ餅さ。
いやいや、安倍川餅よ。
いやいや、納豆餅さ。
いやいや、大根おろし餅よ。
いやいや、醤油餅さ。
いやいや、砂糖醤油餅よ。
いやいや、ワサビ醤油餅さ。
いやいや、辛子醤油餅よ。
いやいや、磯辺巻きさ。
いやいや、ミソ餅よ。
いやいや、ゴマミソ餅さ。
いやいや、マヨネーズ餅よ。
いやいや、サトウ餅さ。
いやいや、ハチミツ餅よ。
いやいや、ココア餅さ。
いやいや、チョコ餅よ。
いやいや、コンデンスミルク餅さ。
いやいや、バター餅よ。
いやいや、チーズ餅よ。
こらこら、いやいや、ならば、止したらどうだ。
これは、意見が割れましたですよ。まさに、民主主義の醍醐味ですなー。
みんな、好み好みの好き好きを、言うとりまっせー。
どうします。
ここは、まー、民主的に、平等に行くよりありませんな。
と言う事になりましてね。
トントン、ゴリゴリ。
アズキのコシアン、ツブシアンの大福、豆大福、桜餅、鶯餅、柏餅、
ズンダ、安倍川、納豆、大根おろし、醤油、砂糖醤油、ワサビ醤油、辛子醤餅、
ミソ、ゴマミソ、マヨネーズ、サトウ、ハチミツ、ココア、チョコ、コンデンスミルクに、バターに、チーズ、
磯辺巻き、
トントン、ゴリゴリ。
てなわけで、民主的平等に、ぜーんぶ混ぜ合わせましたわ。
民主制は、テマヒマかかるよ。
さー、丁寧に、もう一度まぜますか。
アズキのコシアン、ツブシアンの大福、豆大福、桜餅、鶯餅、柏餅、
ズンダ、安倍川、納豆、大根おろし、醤油、砂糖醤油、ワサビ醤油、辛子醤餅、
ミソ、ゴマミソ、マヨネーズ、サトウ、ハチミツ、ココア、チョコ、コンデンスミルクに、バターに、チーズ、
磯辺巻き、
さらに、手厚く、も一度まぜますか。
もー、良い。
もー、メチャンコぐだぐだになってるって。
ならば、これくらいに致しまして、さー、民主的寿限無餅が出来ましたよ。
みなさん。頂きましょう。頂きましょう。
トントン、ゴリゴリ。
皆さんの意見をぜーんぶ取り込んでますので、どなたさまも満足して、大変美味しく頂けますよー。
アホかー! 食えるか。そんなもの。
エッ。皆様のご意見をいちいちお伺いして、全員の好みを取り込んでいるのですよ。お口に合わない訳は御座いませんよ。
御座います、ちゅーの。
グダグダ言ってないで、一口味見してみろって、ですか。
それでは、お言葉で御座いますので、お先に。一口。
ゲヒョーッ! 何だこりゃー!
民主的寿限無餅。最高!?
トントン、ゴリゴリ。
食えねーことはねーよ。みんなの意見の結集だぁーね。
我慢だ。ひたすら我慢だ。諦めだー。
我慢して、我慢して、諦めて、スリバチが空になるまで、食うぞー。おーっ。
と言うことが、結論のようですな。
さー、皆さん。
独裁的即決餅と民主的寿限無餅のどちらが、お好きで御座いますか。
トントン、ゴリゴリ。
コッチかな? アッチかな?
人間、自己にとって、具合が良い場合は、独裁的即決餅でも民主的寿限無餅でも、美味い美味いと、喜んで食べるようです。
不満を表さないもののようですな。
しかし、自己にとって不都合な場合は、とたんに、不満を持ちますなー。
独裁制の場合は、不満を打つける対象が、割合具体的に、はっはきりしており、その特徴は、自分以外であると言うことですなー。
だから、早い話が、文句を着け易いわけですなー。
悪いのは、アッチだから。
但し、ここには、コッチとアッチの力関係が存在しまして、自己の好みを簡単に通せるか、と言うと、現実には、なかなか、と言うことになりそうですなー。
ところが、民主制の場合は、不満を打つける対象に、自分が含まれていると言う特徴がある訳ですわ。
自分等が集まって、決めたことなんだから。ジレンマですな。
しかし、たとえ自分等で決めたことは言え、自己にとって、都合が良くない、と言うことが発生するわけで、寿限無餅は、食えねー、と言う事態が発生するわけですよ。
対策は、概ね二つですな。
一つは、諦めて、我慢して、寿限無餅を、しぶしぶ頬張ると言うことになる、と言う事態ですなー。
もう一つは、寿限無餅など、ぜってー食えねー。
仕切り直して、もう一度出直す運動を開始する、と言うことでしょうなー。
さー、がんばるぞー。民主制は、テマヒマかかるぞー。
トントン、ゴリゴリ。
なにとぞ、ズンダ餅に、清き1票を。ズンダを宜しく。
いやいや、ツブシアンのぼた餅が最高。ツブシアンのぼた餅をよろしく。
・・・・・・・・・・・・・・・
民主制は、テマヒマかかるぞー。
さー、民意を聞いた。集計だ。
ヌッ! またもや、寿限無餅かー。
ダハーッ。
おらぁーもう諦めた。寿限無餅で、我慢するわ。
イーや、納得いかねー。
もう一度、仕切り直しだ。
やるぞー。
と、まー、納得の行かない場合は、自己の主張が通るまで、運動をし続け、皆さんに、同調して貰えるまで、トントン、ゴリゴリ、頑張らなくてはなりませんなー。
皆さんは、どっちかな。
コッチかな? アッチかな?
もう一押し、行きますか?
時間も宜しいようで。
あとは、各自、それぞれの好みで、トントン、ゴリゴリおやり下さいませ。
ヒマ潰しになったでしょうか。
お疲れさまで御座いました。
お後が宜しいようで。