《停念堂閑記》29

「停念堂寄席」29

 

「コッチかな? アッチかな?」 (2017-08-08)

 

本日も、「停念堂閑記」に、ようこそお出で下さいました。

厚く御礼申し上げます。

本当に、よくいらっしゃいました。大歓迎で御座いますよ。

おヒマなお方、無条件に、大歓迎で御座いますから。

今日も、ヒマ潰しに、どうぞお付合い下さいませ。

話は、毎度の代わり映えのないアホくさい、バカバカしい、クダラナイの三拍子を兼ね備えた、行き当たりバッタリのアホくさい、バカバカしい、クダラナイ話で御座います。

とにかく、ヒマ潰しが、そもそもの主たる目的で御座いますから、この路線から外れないように、極力配慮して、参らなければならないのですよ。

ところで、ヒマ潰しには、擂鉢(スリバチ)と擂粉木(スリコギ)が、無くてはならない、必需品なのですよ。

まず、スリバチに、ヒマの素を適量入れまして、ヒマに任せて、スリコギで、トントン、ゴリゴリと、砕き、擂り潰していく分けであります。

極めて、単純な作業でありますが、これがヒマ潰しには、持って来いなのでございますよ。

ヒマな時は、是非是非お試し下さいませ。

但し、腹の立つことの素を入れた場合には、注意して下さいよ。

頭に来たあまり、ついつい力が入りすぎて、スリバチを壊してしまう恐れが御座いますから、ほどほどがよう御座いますよ。

スリコギを振り回して、手当たり次第に、周囲に当たりちらしては、いけませんよ。

どうぞお気をつけ下さいませ。

 

さて、本日のヒマの素は、ついつい迷う「コッチかな? アッチかな?」と言うことで行きたいと思うのですよ。

まずは、ヒマの素「コッチかな? アッチかな?」を、適量スリバチに放り込みますよ。

それでは、これをヒマにまかせて、トントン、ゴリゴリといきますよ。

さー、皆さんは、コッチですか? アッチですか?

トントン、ゴリゴリ。

さて、さて、いまさら申すまでも御座いませんが、人間たぁー、なかなか厄介なものでございますなー。

昔から十人十色、と申しまして、一見同じように見えても、よく見ると個々人、全部異なる個性を持っておりますなー。

何かに着けて、あー言えば、こー言う。こー言えば、あー言う人っているでしょう。

トントン、ゴリゴリ

エッ。お客さん。何を隠そう、貴方がそーだって、で御座いますか。

そー、言われれば、そのようですなー。

あー言えば、こー言うタイプに見えますよ。一目で分かりますわ。

かなり、厄介な、天邪鬼タイプのよーですな。

雰囲気がプンプンしてますよ。

たいしたものですわ。もー、その筋の名人のようですな。

ハッ。名人なんてものでは無い、ですって。

これはまー、ご謙遜を。

エッ。名人なんてもんじゃーねー。達人ですって。

これは、これは、お見それいりやした。

はー、はー、なかなかおやりで御座いますなー。

相当、年期を積まれてますなー。何年くらいになります。

エッ。62年。なんと62年になられる。

それは長きにわたられて。ずーっと、天邪鬼を。ご苦労様で御座います。

ところで、今、何歳です。

干支一巡して、ちょうど還暦をお迎えになられた。

それはどうも、おめでとう御座います。

が・・・。還暦というのなら、60歳ですよ。

ちょっと、計算の方が・・・。

エッ。生まれる前から、天邪鬼のイロハを修行しておられた。

親御さんは、女の子を望んでおられた。

だから、天邪鬼のお客さまは、おチンチンをつけて、お生まれになられた。

これは、これは、お見それいりやした。

まったく、あー言えば、こー言いますな。

参りました。投了でやす。

トントン、ゴリゴリ

まー、色々なお方がおられますなー。

ところで、皆さん。突然で恐縮でございますが、神様を信じておられますか ?

時々、神社にお参りになられる。

なんと言う神社様でございますか?

八幡様。

そーでございますか。

八幡様は、あちこちにございますなー。一番多いようですよ。

すぐ、そこにも御座いますが、こちらへお参りですか。

以前は、行ったことはあるが、今は、もっぱら、向うの八幡様へお参りすることにしてらっしゃる。

コッチではなくて、アッチの八幡様。

それはまたどうしてでございます。どっちも八幡様だから、同じでは御座いませんか。

エッ。全然違う。7万9千の違いがあるですって。

これはまた、具体的な数値で来ましたなー。一体どう言うことで御座います。

以前に、コッチの八幡様にお願いしてから買った宝クジが、千円当たった。

それは、よう御座いましたな。千円だって当たれば、上等ですよ。ご利益のある八幡様では御座いませんか。

それが、そうでもない。

向うの八幡様にお願いして買った宝クジは、8万円当たった。

八幡様に、お願いしたら、8万円当たった。八幡様で8万円。

ちょっと、出来すぎた話ではございませんか?

そんな事は、気にしない方が良いってですか。

とにかく、ご利益に7万9千円の差があることに間違いは無いと。

だから、コッチより、アッチの八幡様の方が良いですって。

しかし、お客さん。それはタマタマそーであった、と言う事では御座いませんか。

そのとーり。タマタマだよ。サザエさんちのネコちゃんよ。

あのー、さからう分けでは御座いませんが、サザエさんとこのネコは、タマですよ。タマタマでは御座いませんですよ。

細かいことに、こだわるな。

サザエさんとこのネコは、オスなんだよ、ってですか。

だから、タマタマなのですか。本当ですか。

本当ですかって、話の行き掛かり上、タマタマそうなった、と言うのですか。

たとえタマタマだって、千円と8万円では、7万9千円の差がある。

タマタマのご利益の方が格上、ですって。

そりゃーそーでしょうが、なんだか、当てになるような、ならないような話でございますなー。

そのとーり。当てになるような、ならないようなタマタマのご利益だよ。

しかし、タマタマだって、ご利益があるのと、無いのでは、天地の違いがある。7万9千円の差だ。間違いはない、ってですか。

まー、そのとーりと言えば、そのとーりで御座いすが、アッチであろうと、コッチであろうと、八幡様には、変わりがございませんよ。

そのとーり。八幡様に違いはないが、アッチとコッチの違いがあるって、ですか。

アッチとコッチの違いは、7万9千円か千円かの違いですって。

7万9千円に、コダワリますなー。

エッ。あんたは、人ごとだから、そんな事言うけれど、自分だったら、どーだって、ですか。

そりゃー、もー、アッチに決まっておりますよ。断然、アッチ。

皆さんだったら、どーです。

やっぱり、アッチ。

7万9千円の差は、見逃せない、ですって。

 

まー、そう言う事で、今日は、八幡様は、アッチに限ると言うことで、手を打つことにしましょう。7万9千円の差には、勝てませんから。

トントン、ゴリゴリ。

しかし、神様は、本当に、当てになるのですかね。

もともと、神様ありき、と言うことではなく、なにかの都合上で、誰かがつくり出したのでしょうからね。

きっと、その神様を存在させた方が、何かに着けて、都合が良いと言うことで、神様を存在させるようになったのでしょうな。

とすれば、ひょんなことで、創られてしまった神様の方の立場は、どうなのでしょうかね。

その存在を認知されてしまった神様は、ここにいなさい、と言うことで、立派なお社を造ってもらって、否応無しに、その社に住まわされる事になっちまったのですよ。きっと。

そのような存在になっちまったら、その後の人々にとっては、今度は、そもそも神が以前から存在した、と言う事になりますよ。神ありきで御座いますよ。

神様も、すっかりその気になっちゃって、元々神なのですよ、と言う雰囲気を醸し出すわけですよ。あちこちに、支社を出したりして。

このように、先に神様ありき、と言う状態になりまして、そこへ、皆さんが、何かの成就を願ったりするようになっているのですなー。

世界平和、国家安泰、五穀豊穣、家内安全など数々の願い事をしてますよ。

交通安全も、願う人が多いですな。

神様側も、交通安全お守りを用意したりしましてね。こちらのご利益に期待しているようですよ。

しかし、八幡様をはじめ、2千年も以前から、おはしまします神様は、初めは、飛行機も、新幹線も、自動車もない、自転車すら考えもつかない時代に、お出ましになられたのですよ。当初は、交通安全に期待されていた訳が御座いませんよね。

時代の進化に伴い、神様も、修練を重ねられ、色々新しい御力をつけられたのでしょうな。

受験に、縁結びに、子宝になどなど、幅広く手がけるようになってますな。

徳川家康、すなわち東照大権現様だって、交通安全に乗り出そうとは、想定外でしたろーなー。

ジャンボ宝クジが当たりますようになどと、10円のお賽銭で、10億円を願われちゃったりしましてね。

神様だって、やってらんないでしょうな。

お守り1個売れて、なんぼの儲けになるのだー。って、きっと、頭にきてますよ。

神前結婚式で、変わらぬ愛を誓ったお二人。1年保たなかったりして。

きっと、神様に、見限られてしまったのでしょうね。

人間の欲望には、限りが御座いませんから、神様も、それに対応して、どんどん新たな御力をつけておられるのでしょうなー。

頼もしい限りで御座いますよ。

トントン、ゴリゴリ。

ところで、みなさんは、このような神様をどうお思いになられておりますか。

多分、大好きな方が、多いのではないのでしょうか。

神様なんぞいるもんか。とお思いの方も、おられるでしょうが。

いるといないでは大違いですよ。有と無のちがいですから。

当然、有の方がいいですよ。いざと言う時に、役に立ってくれるかも知れませんからね。

無だと、鼻っから問題外ですからね。

お賽銭10円で、10億円だって、可能性0では御座いませんから。当選番号発表日まで、ひたすらお願いし続けましょう。たとえ外れても、次がございますから。なんたって、10円で、10億円ですからね。気合いが入りますよ。

トントン、ゴリゴリ。

てなわけでしてね。神様への期待は、すこぶる大きいのですよ。

何たって、手法が割合簡単ですからね。

10円、お賽銭箱に放り込んで、二拍一礼でいいのですから。これで10億円。

誰でも、どなたでも、容易に出来ますから。

もっとも、寒中に水ごおりをとったり、滝に打たれたり、お百度を踏んだり、好きなものを絶ったりして、私は10円の賽銭で済ませたりはしませんよ。と言う、覚悟、意気込みを見せて、神様にお願いする方もおいでですよ。

神様は、どうなんでしょうね。10円の実利の方を有り難がったりして。

まさかね。このバチ当りが。面目御座いません。どうぞ、ご海容のほどを。

とにかく、神様に対する期待は、なかなか大きいのが現実のようで御座いますよ。元旦から、初詣の様子は、すごいですからね。あれだけの集人力を持ってますから、すごいですよ。

トントン、ゴリゴリ。

きっと、みんな神様が、大好きなのですよ。

どこが好きか、と言うと、願い事に制約がないこと。何でもOK

世の中は、規制だらけですよ。

しかし、神様は、万事OKなのですよ。お心が広いのなんのって。

それから、願い人を選ばない。老若男女、貧富の差など全然問題なし。

その上、手法が簡単。小難しい事務手続きは不要で御座いますよ。

たとえ、10円のお賽銭がなくともOK神社に出かけなくてもOK

どんな時でも、何処であっても、お願いするのは自由

世の中の面倒なことは、一切不要。神様は最高ですな。

但し、当たり外れは御座いますよ。神様の方にだって、色々とご事情と言うものが御座いますから。この点は、願う側と五分五分。贅沢は言ってらんないですから。

ねぇー。神様ねー。願い事は、全部一手に引き受けてくれる。

誰でも、こんな存在は、大好きです。

要するに、誰かが、自分の満足がいくように、何でも、一手に引き受けて、上手い事やってくれたら、こんな良い事は御座いませんよ。

と言う事は、みなさん、神様の独裁に期待するところが大きいようですな。

トントン、ゴリゴリ。

政治もね。こんな存在にお任せできればね。

テマヒマかからず、いいですよね。

こんな期待によって、独裁政治が発生する場合があるようですな。

しかし、神様だって、当たり外れが発生するのが、現実ですから。

独裁者にも、当然のこととして、当たり外れが発生するわけで、当りの時はいいぞいいぞと、いい調子なのですが、これが大外れの場合は、たまったものではなくなるわけで。

外れた人の中には、独裁者に頼んでばかりでは、埒が明かないな。と思う人が出てきますな。

自分の望みは、自分が行動して叶えなくては、と思う人が出るわけですよ。

そこで、色々な意見を持った方々が寄り集まって、どーしょうか。と言うことになり、あれこれ方策が考え出され、一つの方法として、民主主義が良いのでは、と言うことになっている場合が多いようですなー。

さて、民主制がいいか、それとも独裁制が良いか。どっちかな。

コッチかな、アッチかな。

 

民主主義原則は、1人1人の意見を良く聞き、その上で、皆の意見をまとめようと言うことですよ。

 

さー、美味しいモチを作りましょう、と言う話がモチ上がりましたよ。

独裁制の方は、頂点に立つお方が、辛子ミソまぶし餅が一番。

と言うことで、辛子ミソまぶし餅に、即決定。

議論は、全く不要。一発決定。

独裁即決餅だー。

せーの。全員一斉に、ぱくっ。

ヒェー。鼻はツンツン。涙ポロポロ。ノドの奥まで、ヒーリヒリ。

舌の感覚が無くなったわ。

さー、四の五の言わず、とっとと、スリバチを空にしなさい。ってなもんですわ。

 

一方、民主制の方は、1人1人の御意見を良く伺って、皆がオイシイー、と言うのを作りましょう、と言うことになりましてね。

1人1人の御意見を聞き回ったのですよ。

トントン、ゴリゴリ。

何たって、アズキのコシアン大福よ。

いやいや、アズキのツブシアン大福さ。

いやいや、アズキのコシアン豆大福よ。

いやいや、アズキのツブシアン豆大福さ。

いやいや、イチゴ大福よ。

いやいや、アズキのコシアン桜餅さ。

いやいや、アズキのツブシアン桜餅よ。

いやいや、アズキのコシアン鶯餅さ。

いやいや、アズキのツブシアン鶯餅よ。

いやいや、アズキのコシアン柏餅さ。

いやいや、アズキのツブシアン柏餅よ。

いやいや、ミソアン柏餅さ。

いやいや、小豆シアンのアンコロ餅さ。 

いやいや、小豆ツブシアンのアンコロ餅よ。

いやいや、ズンダ餅さ。

いやいや、安倍川餅よ。

いやいや、納豆餅さ。

いやいや、大根おろし餅よ。

いやいや、醤油餅さ。

いやいや、砂糖醤油餅よ。

いやいや、ワサビ醤油餅さ。

いやいや、辛子醤油餅よ。

いやいや、磯辺巻きさ。

いやいや、ミソ餅よ。

いやいや、ゴマミソ餅さ。

いやいや、マヨネーズ餅よ。

いやいや、サトウ餅さ。

いやいや、ハチミツ餅よ。

いやいや、ココア餅さ。

いやいや、チョコ餅よ。

いやいや、コンデンスミルク餅さ。

いやいや、バター餅よ。

いやいや、チーズ餅よ。

こらこら、いやいや、ならば、止したらどうだ。

これは、意見が割れましたですよ。まさに、民主主義の醍醐味ですなー。

みんな、好み好みの好き好きを、言うとりまっせー。

どうします。

ここは、まー、民主的に、平等に行くよりありませんな。

と言う事になりましてね。

トントン、ゴリゴリ。

アズキのコシアン、ツブシアンの大福、豆大福桜餅、鶯餅、柏餅

イチゴ大福、ミソアン柏餅

アズキコシアン、ツブシアンのアンコロ餅、 

ズンダ、安倍川納豆大根おろし、醤油、砂糖醤油、ワサビ醤油、辛子醤餅、

ミソ、ゴマミソ、マヨネーズ、サトウ、ハチミツココア、チョコ、コンデンスミルクに、バターに、チーズ、

磯辺巻き、

トントン、ゴリゴリ。

てなわけで、民主的平等に、ぜーんぶ混ぜ合わせましたわ。

民主制は、テマヒマかかるよ。

さー、丁寧に、もう一度まぜますか。

アズキのコシアン、ツブシアンの大福、豆大福桜餅、鶯餅、柏餅

イチゴ大福、ミソアン柏餅

アズキコシアン、ツブシアンのアンコロ餅、 

ズンダ、安倍川納豆大根おろし、醤油、砂糖醤油、ワサビ醤油、辛子醤餅、

ミソ、ゴマミソ、マヨネーズ、サトウ、ハチミツココア、チョコ、コンデンスミルクに、バターに、チーズ、

磯辺巻き、

さらに、手厚く、も一度まぜますか。

もー、良い。

もー、メチャンコぐだぐだになってるって。

ならば、これくらいに致しまして、さー、民主的寿限無餅が出来ましたよ。

みなさん。頂きましょう。頂きましょう。

トントン、ゴリゴリ。

皆さんの意見をぜーんぶ取り込んでますので、どなたさまも満足して、大変美味しく頂けますよー。

 

アホかー! 食えるか。そんなもの。

エッ。皆様のご意見をいちいちお伺いして、全員の好みを取り込んでいるのですよ。お口に合わない訳は御座いませんよ。

御座います、ちゅーの。

グダグダ言ってないで、一口味見してみろって、ですか。

それでは、お言葉で御座いますので、お先に。一口。

ゲヒョーッ! 何だこりゃー!

民主的寿限無餅。最高!?

トントン、ゴリゴリ。

食えねーことはねーよ。みんなの意見の結集だぁーね。

我慢だ。ひたすら我慢だ。諦めだー。

我慢して、我慢して、諦めて、スリバチが空になるまで、食うぞー。おーっ。

と言うことが、結論のようですな。

 

さー、皆さん。

独裁的即決餅と民主的寿限無餅のどちらが、お好きで御座いますか。

トントン、ゴリゴリ。

コッチかな? アッチかな?

 

人間、自己にとって、具合が良い場合は、独裁的即決餅でも民主的寿限無餅でも、美味い美味いと、喜んで食べるようです。

不満を表さないもののようですな。

しかし、自己にとって不都合な場合は、とたんに、不満を持ちますなー。

独裁制の場合は、不満を打つける対象が、割合具体的に、はっはきりしており、その特徴は、自分以外であると言うことですなー。

だから、早い話が、文句を着け易いわけですなー。

悪いのは、アッチだから。

但し、ここには、コッチとアッチの力関係が存在しまして、自己の好みを簡単に通せるか、と言うと、現実には、なかなか、と言うことになりそうですなー。

ところが、民主制の場合は、不満を打つける対象に、自分が含まれていると言う特徴がある訳ですわ。

自分等が集まって、決めたことなんだから。ジレンマですな。

しかし、たとえ自分等で決めたことは言え、自己にとって、都合が良くない、と言うことが発生するわけで、寿限無餅は、食えねー、と言う事態が発生するわけですよ。

対策は、概ね二つですな。

一つは、諦めて、我慢して、寿限無餅を、しぶしぶ頬張ると言うことになる、と言う事態ですなー。

もう一つは、寿限無餅など、ぜってー食えねー。

仕切り直して、もう一度出直す運動を開始する、と言うことでしょうなー。

さー、がんばるぞー。民主制は、テマヒマかかるぞー。

トントン、ゴリゴリ。

なにとぞ、ズンダ餅に、清き1票を。ズンダを宜しく。

いやいや、ツブシアンぼた餅が最高。ツブシアンぼた餅をよろしく。

とんでもない。納豆餅がファースト。納豆餅を頼みますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・

民主制は、テマヒマかかるぞー。

さー、民意を聞いた。集計だ。

ヌッ! またもや、寿限無餅かー。

ダハーッ。

おらぁーもう諦めた。寿限無餅で、我慢するわ。

イーや、納得いかねー。

もう一度、仕切り直しだ。

やるぞー。

 

と、まー、納得の行かない場合は、自己の主張が通るまで、運動をし続け、皆さんに、同調して貰えるまで、トントン、ゴリゴリ、頑張らなくてはなりませんなー。

皆さんは、どっちかな。

コッチかな? アッチかな?

 

もう一押し、行きますか?

 

時間も宜しいようで。

あとは、各自、それぞれの好みで、トントン、ゴリゴリおやり下さいませ。

ヒマ潰しになったでしょうか。

お疲れさまで御座いました。

お後が宜しいようで。