《停念堂閑記》65

「停念堂寄席」56

 

「ヤヤッコしい話」

 

本日も、ようこそお出で下さいました。あつく御礼申し上げます。

相も変わらずの、年中休みの、日比憐休のヒマ潰しで御座います。

テーマは、一貫して、阿呆臭い、下らない、馬鹿馬鹿しいと言ったところであります。

これらをテーマと致しまして、何かに、その例を求めて、行き当たりバッタリに、ダラダラと、大して意味も無い事を、書き綴ると言う手法で御座います。

くれぐれも、基本は、ヒマ潰しで御座います。

 

本日は「ヤヤッコしい話」を題材と致します。

世の中、色々な個性の方が、いらっしゃいますから、もー、しょっちゅうヤヤッコしい事が起きてますな。

価値観が異なると言うのですかね。

好みが違うと言うのですかね。

はたまた、勘違いと言うのですかね。

ズルッコイことをやろうというのですかね。

ちょっくら、意地悪をしてやろうと言うのですかね。

彼方此方で、ヤヤッコしい事態が発生してますなー。

最近では、やはり東京の生鮮市場の築地から豊洲への移転の問題でしょうかね。

にっちもさっちも、進めるも、止めるも、どうすれば良いのか、と言う状況ですな。

課題は、どうしてこのような事態になってしまったのか、その過程を明らかにすること。

そして、そのようにした責任者について、しかるべき責任を取らすべきか否かを決断・実行する事ですね。

いい加減なことをした人を、そのまま見逃すと言うのは、いけませんよ。きっちり、ケジメをつけなくては。杉下右京さんも、そのような事を言ってますよ。

今後、何をするにも、責任をウヤムヤにしょうと言う、ズルッコイ族(やから)が後を断ちませんから。責任の所在を、明確にしておく必要が、ございますよ。

いまさら責任者をあぶり出したところで、豊洲への移転が早く実現するものではない。と言う意見を述べている方を見受けますが、それは、違いますよ。

それとこれとは、次元が違います。

分かり易い喩えを言えば、放火犯を捉えても、燃えてしまった家が、元通りになるわけではないから、犯人を捉えても無駄だ。と言う結論でいいのですか。と言うことですよ。

移転の早期実現は、それはそれで、別に、早急に対処すべきことですよ。

それから、生鮮物を扱う上で、不具合が生じていれば、それを解消し、安全を確保できる状態にしなければならないと言うことですね。

安全が、確保し難いとなれば、豊洲への移転は無理、と言うことになり、その場合の対処を施策しなければならなくなるけですね。

豊洲とは、別のふさわしい場所へ移転するか、築地に踏みとどまるか、と言う選択になりますな。

築地の施設は、かなり老朽化が激しいので、早急に対策が必要な状況ですね。

とにかく新たな移転先を見つけるか、築地に踏みとどまることにするのかを決断しなくてはならないわけです。

ところが、この決断がトロイのですわ。やや暫くの時間を要するような状況ですな。

現実には、この間、築地の現状が継続するより無い訳です。

そこで、問題となるのは、築地での現状が、衛生上で問題はないのか ?

と言う点であります。

豊洲では、色々な検査が行われている様ですが、そのレベルの検査を築地でしたならば、築地の現状態は、大丈夫なのですか、と言う心配が存在しているのですよ。施設自体が、ものすごく老朽化がひどいようなので、衛生面は大丈夫なのか、と言うことですね。

そもそも、豊洲への移転の話は、築地の老朽化による衛生面のことが、心配されたからなのでしょう。

まず、この現状をはっきりさせて、食の安全性を保障しなくては、いけませんね。

検査してみて、築地の現状が、ヤバイとなったら、目も当てられませんよ。

早急の対策が必要ですよ。

と言うような、ヤヤッコしいことが、あるのですよ。

 

ちょっと、真面目な、堅苦しい方向へと、進んでしまいましたな。行き当たりバッタリの欠点を曝(さら)け出てしまいました。

 

ここのテーマは、一貫して、阿呆臭い、下らない、馬鹿馬鹿しいと言うことですからね。

真面目、堅苦しいへ走っては、本来の目的から、外れてしまいますので、ここで、急ぎ、方向修正をする必要が御座います。

と、言いながら、豊洲移転の話は、なんやら阿呆臭い、馬鹿馬鹿しい、と言う点は、当たっている、と言うことになりますか。

多分、当たっていると思われますが、決定的な欠点があるのですわ。

それは何か、と言うと、この話は、ちっとも、面白くも、可笑しくも無い、と言うことですよ。全然笑えないでしょう。

このヒマ潰しの、テーマの阿呆臭い、下らない、馬鹿馬鹿しいは、面白く、可笑しくなければダメなのですよ。

と言うことで、本物の阿呆くささの追求に、突進しなければならないことに、はたと、気づいたのですよ。

 

この手の話のモデルに、良いのがあるのですよ。

それは、「寿限無」ですよ。これをパクれば、いいのですよ。

それでは、行きますよ。

 

ある村に、おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん、むすこさん、むすめさん、まごさん、ひまごさん、おじさん、そしておばさんがおりました。

おばあさんは、川へ洗濯に、おじいさんは、山へ柴刈りには、行きませんでした。

じつは、おばあさんは、山へ洗濯に、おじいさんは、川へ薪をとりに行ったのでした。

オイオイ、八公。ちょっと待て !

ある村に、おじいさん、おばあさんから、おばさん迄いたのは良いよ。

そして、おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行かなかったのも、まあ良いやな。

しかし、おばあさんは、山へ洗濯に、おじいさんは、川へ薪をとりにと言うのは、ちゅっと、おかしかねーですか、ちゅーのよ。

ハア。なに言ってんだ、熊公。

おばあさんが、山へ洗濯に、おじいさんが川へ薪をとりにいっちゃーいけねー、と言うのか。

そんな法律、何時できた。トランプさんが、ツイッターで、呟いたとでも言いたいのか、ちゅーの。

オッ、八。そんなこと、言いやがって。

あたりめーだろう。おばあさんは、山でどうやって、洗濯するんだよ。

おじいさんは、川へ行って、どうやって薪をとってくるんだよ。つーの。

これは、熊。異な事をおっしゃいますなー。

おばあさんは、山へ洗濯に行ったんだよ。コインランドリー「山」。

おじいさんは、川へ薪をとりに行ったんだよ。燃料店「川」。

なにか、問題でもあるのか、ちゅーの。

なんだ、山とか川っちゅーのは、店の名前かよ。

紛らわしいな。それを先に言えっちゅーの。

てやんでー。熊。おめーが早トチリで、ソソッカシイだけでねーか。

ひとの話は、ちゃんと最後まで聞け、つてんだよ。

オー、オー。聞いてやろうじゃねーか。

さっさと喋れ。サー、喋れ。八公。

オー、喋ってやろうじゃーねーか。

耳の穴、カッポジって、良く聞きやがれっちゅーの。

続きだ。

おとうさんとおかあさんは、洗濯や薪取りには、行かなかったんだと。

コラ。八。行かなかったのは、どーでもいーんだよ。行ったところだよ。

さっさと、しゃべろ。バーロー

熊は、セッカチでいけねーよ。もっと、余裕をもって、ノンビリ行けねーのかよ。

そーは、行くか。コッチトラー、一年中休みのオッサンとは、わけが違うんだよ。年に三日は予定が、入ってラー。

だから、さっさとぬかせ。

年に三日かよ。そりゃー、テーヘンだ。大忙しだな。テーしたもんだ。寝るヒマもねーだろうな。

うるせー。さっさとぬかせと言うことだよ。

よーし、ぬかしてやるべー。ビックリして、腰ぬかすなよ。

おとうさんは、お母さんの待つ家へ、帰って行ったんだと。

そして、お母さんと、昼に同じラーメンを食べたんだと。

おかあさんも、お父さんの待つ家へ、帰って行ったんだと。

そして、お父さんと、同じカレーを食べたんだと。

コラ コラ コラ コラーッ ! 八 !

また、訳の分からないことぬかしやがって。

なんで、おとうさんと、おかあさんを別々に言うのだ。

何で、おかあさんとおとうさんの食べているものが違うのだよ。

いい加減なこと、ぬかすでねーよ。

なにも、いい加減では、ねーだよ。違うものを食っちゃーならねーと言う法律が出来たのか。トランプさんが、ツイッターで、呟いたとでも言うのかよ。

よくぞ言った。嘘つきめ。たしかに、おめーは、おとうさんとおかあさんは、家に帰って、それぞれ同じラーメン、同じカレーを食ったと、言ったではないか。ラーメンカレーは、同じか、ってんだよ。

熊。話はちゃんと終りまで聞け、と言ってるだろう。

ラーメンを食ったのは、一昨日のこと。

カレーは、昨日食ったのよ。

食った日が違うのだよ。だから、何んにもおかしいところはないの。

熊が、セッカチで、ハヤトチリしただけのことよ。

なんだ、別の日か。それなら、特に、問題はねーはなー。

ウドンを食おうが、ソバを食おうが、どーってことないな。

どーってなてことない、とは、どう言うことだ。

食ったのは、ラーメンカレーだよ。

ウドンやソバは、食ってねーよ。

だから、おめーの好きな、別の日にだよ。ウドンとソバを食うことがあっても良い、と言うことだよ。

クマ。そんな事、勝手に決めるなよ。

ウドンとソバなんと言うことは、ゼッテーにないの。

なに言うだよ。ハチ。

日にちが違って、別の日だったら、もんでーねーじゃねーか。

問題ないわけは、ねーだろう。

この二人は、ウドンとソバは、でーきれーだから、絶対に食べないの。

そんなことも知らねーのか。

八。お前な。いい加減にしろよ。それなら、それと、前に言っておけ、ちゅーの。オラが、見知らぬオメーの言う、おとうさんと、おかあさんの好みまで、知ってる分けねーだろう。

ちゃんと、筋道を建てて、順序良く、話せ、ちゅーことよ。

てやんで、自分が、セッカチなだけなくせに。

では、筋道よく、話すから、とっちがえるなよ。

別のある日、おとうさんとおかあさんは、香川県に旅行に行って、昼に、名物讃岐ウドンを食べたのだとさ。

コラー、マテイ!

別のある日は、分かったよ。1年は365日だ。別の日があって、当然よ。好きな日にしてくれ。これはこれでいーだよ。

しかし、だよ、八。たった今、ウドンとソバは、でーきれーだ、と言ったばかりではねーか。それが、讃岐ウドンとはなにごとだ。ふざけんじゃーねーよ。

またかよ。とにかく、おめーは、セッカチでいけねーよ。

良く聞いてから、もの言え。

この香川県に旅行に言ったのは、全然、別のおとうさんとおかあさんだよ。

おめーは、ハヤトチリでいけねーよ。ひとの話を終りまで、ちゃんと聞け、ちゅーの。まったく。

なんだ。別人か。別人ならば、しゃーねーな。

まー、日本の人口、1億人以上いるのだから、別人のことも、ありうるな。

それはそうとして、それからどうした。

それから、また。別の日に、おとうさんとおかあさんは、今度は、札幌へ旅行に行っただよ。

八。オメーは、別の日が好きだなー。まー、いーやね。別の日に、札幌へ行こうが、隣の南幌へ行こうが、幌別へ行こうが、登別へ行こうが、別に、オラの知ったこっちゃーねーや。好きな所へ行ってくれよ。

それで、今度は、なにを食ったんだ。

なにって、札幌へ行ったら、まずは、ジンギスカンよ。これはお決まりだよ。

それから、ヤッパリ、寿司だな。カニ、エビ、ウニ、イクラ、ソイ、マツカワ、どれ食っても、うめーな。ネタがちがうよ。

そして、〆はヤッパリ、札幌ラーメンが定番だな。

それは、それは、大いに結講なお話でんなー。

マツカワ。松の皮まで、握ってもらって。そんな木のコッパみてーの、食えるのか。

熊。おめー、マツカワ知らねーの。

マツカワ、ちゅーのは、鷹の羽鰈のことだよ。皮が見た目、松の木の皮の模様に似ているので、マツカワと言われているだよ。

これが、肉厚で、ヒラメより、はるかにウメーんだよ。

生命力が、ものすごく強くて、釣って来たのを、冷蔵庫に入れておくと、一晩中バタバタしていることがあるぞ。

翌日、まな板の上にのっけても、バタバタあばれるので、参ったこともあるだよ。

三枚におろして、三日ほど冷蔵庫に入れておいてから、刺身にすると一番旨いと言われているだよ。一度、試してみれば。

結講、いい値段なのが、ちょっとなー。

スーパーには、なかなか売ってないから。

釣ってくれば、いいのだよ。釣ってくれば。なかなか釣れねーけど。

早い話が、やっぱ、買った方が安上がりか。

熊には、エゾマツの皮の方が、お似合いだな。松の油が載ってて、苦みばしっていて、なんともいえねーぞ。

うるせーやい。

それから、どうした。

宿は、市内ではなく、札幌奥座敷、車で1時間足らずの定山渓温泉にしたな。

予約していなかったのだが、当日、電話してみたら、運良く、2部屋ゲットできただよ。

それで、それぞれの連れ合いと、一泊しただと。

マテ マテ マテ マティー

コラーッ!

おとうさんとおかあさんだから、1部屋でいいのではねーか。

それぞれの連れ合いと一緒に、っあー、どういうこった。

だから、クマよ。おめーは、すぐに先走るから、ヤヤッコしくなるだよ。

いいか、おとうさんとおかあさんが、札幌に、行ったんだよ。

そんなことは、いま、聞いたばかりだ。まだ、忘れてはいねー。

だから、夫婦で札幌へ行ったのは、分かってらー。

またまた、誰が、夫婦と言った。勝手に、結婚させるなよ。

本当に、おめーは、ソソッカシイやつだなー。

なんだと、おとうさんとおかあさんで行ったと言ったではないか。

そりゃー、おとうさんとおかあさんが、札幌へ行ったと言ったよ。だけど、この二人が夫婦だなんて、一言も言ってねーよ。大体、男同士だよ。

ナニーッ。男同士 ! 

おとうさんとおかあさんが、どうして、男同士なのだー。いい加減なこと言うと、もー、承知ならねーぞ。

まー、まー、まー 落ち着け、落ち着けよ。

ひとの話は、最後まで聞けと言ってるだろう。

おとうさんと言うのは、フルネイムが、苗字は、小さい藤と書いて、小藤 おとう。名前は、次郎左衛門。 小藤 次郎左衛門 おとう じろうざえもん さんと言うのだよ。れっきとした、男だよ。

おかあさんは、岡に安という字を書いて、岡安 おかあ。おかやす さんではないよ。おかあ さん。名前は、次郎右衛門。岡安 次郎右衛門 おかあ じろうえもん さんと言うのだよ。くれぐれも、女ではないよ。バリバリの男だよ。

当然、二人は、夫婦ではないよ。

八。おめー、ひとをコケにするのも、限度があるぞ。

名前があるなら、最初っから、名前を言えばいーでねえか。ふざけやがって。

だから、さいしょから、おとうさん、おかあさん と、ちゃんと、言ってるでねーか。

自分勝手に、勘違いしやがって。オッチョコチョイが。

オッチョコチョイでわるかったなー。

まてよ。と言うことは、初めに、ある村にいた、おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん、むすこさん、むすめさん、まごさん、ひまごさん、おじさん、おばさん、と言うのも、ひょっとしたら、ゼーンブ、名前か。

アタコーよ。名前に決まってらーね。

名前が無かったら、一人一人区別するのに、不便だろうが。

オメーだって、ちゃんと、世和田 熊太 よわた くまた と言う名前があるでねーか。

それにしても、おめーの名前は、ユニークだな。

きっと、おめーの父ちゃん、なんと言う名前にするか、随分、苦労したようだな。付けた名前に、滲みでいてるよな。

よわた くまた だべー。よわった こまった だものなー。

八公。オメー、そこまで言うか。

おめー、だって。四の五の、五の六の言えた立場か。

ヨー、質野 八九郎 しちの はちくろう さんよ。

語呂合わせか。まったく。

悪かった。悪かった。勘弁しろや。

お互い、名前は、よすべー。

とんだ、墓穴を掘っちまったぜ。

オッ! 名前で、ばったり思い出したことがあるぞ。

オラの知合いで、憲法の憲の字に、一二の二の字を書いて、憲二 けんじ さんと言う方がおられたのよ。何かの折りに、次男坊ですか、と聞いたら、いや、長男だ、とおっしゃるわけよ。長男なのに憲二と言うのですか、と聞いたら、その方、この点については、自分も、なぜ、親爺が、憲二と名付けたのか、疑問に思っている、とおっしゃるのよ。ひょっとして、親爺、何処かに、憲一をだな・・・。と疑うこともあったのだと。

それから、野球の好きな方だったらしいのだけれど、背番号方式の名前を付けて行った親爺さんだったんだって。長男は、一男 かずお、次男は 二に男で、二男 つぎお と名付けたんだと。そして、三男が生まれて、文字通り、三男 みつお と名付けて、役場に出生届けをしに行った時、渡された書面 に、三男、と書いて提出した所、役場の係の人から、三男(さんなん)は分かっているから、名前を書くように、と注意されたんだって。本当の話らしいよ。

さー、八公。

おめーの言う、ある村のおじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん、むすこさん、むすめさん、まごさん、ひまごさん、おじさん、おばさんの名前を聞こうではねーか。

さー、とっとと喋ろや。

いーでねーの。いーでねーの。

一回しか言わねーから、しっかり聞けよ。

いーか。なら、始めるぞ。

おじいさんから、順番にいくからな。いーか。

念押しばかり、してねーで、とっとと、言えっつーの。

なら、行くぞ。

 

おじい たろうえもん    小路井 太郎右衛門

おばあ たろうざえもん   尾馬阿 太郎左衛門

おとう じろうざえもん   小藤  次郎左衛門 

おかあ じろうえもん    岡安  次郎右衛門

むすこ さぶろうえもん   夢巣古 三郎右衛門

むすめ さぶろうざえもん  務寿目 三郎左衛門

まご  きせだゆう     馬子  稀勢太夫 

ひまご しょうだゆう    曾孫  翔太夫    

おじ  ごろうざえもん   小地  五郎左衛門

おば  ごろううえもん   御婆  五郎右衛門

 

どうだ。ぴったり10人だ。

ついでに、解説しとくぞ。

 

おじい たろうえもん 小路井 太郎右衛門

お は、小学校の小の字。じ は、道路の路。い は、井戸の井で、

小路井 名前は、普通に、太郎右衛門だ。 小路井 太郎右衛門。 

おばあ たろうざえもん 尾馬阿 太郎左衛門

お は、シッポの尾。ば は、馬。あ は、阿倍さんの阿で、尾馬阿。

名前は、普通の太郎左衛門。尾馬阿 太郎左衛門     

おとう じろうざえもん 小藤 次郎左衛門

お は、小学校の小の字。とう は、藤で、小藤。名前は、普通に、次郎左衛門で、小藤次郎左衛門。 

 

おかあ じろうえもん 岡安 次郎右衛門 

おか は、岡山の岡。あ は、安田の安で、岡安。名前は、普通に、次郎右衛門で。岡安 次郎右衛門。

むすこ さぶろうえもん 夢巣古 三郎右衛門

む は、夢。す は、鳥の巣の巣。こ は、古いと言う字で、夢巣古。名前は、普通に、三郎右衛門で、夢巣古 三郎右衛門。

むすめ さぶろうざえもん 務寿目 三郎左衛門。

む は、刑務所の務の字。す は、寿。め は、目玉の目で、務寿目。名前は、普通に、三郎左衛門で、務寿目 三郎左衛門。

まご  きせだゆう 馬子  稀勢太夫

まご は、馬に子供の子。きせ は、稀勢の里の稀勢で、だゆう は、太いに夫で、稀勢太夫。 馬子  稀勢太夫

ひまご しょうだゆう 曾孫  翔太夫

ひまご は、普通に孫、曾孫の曾孫。名前は、日ハムの中田、大谷選手の翔で、だゆう は、太田の点のある方に、夫婦の夫の字で、翔太夫。曾孫 翔太夫

    

おじ  ごろうえもん 小地 五郎左衛門

お は、小川の小の字。じ は、地面の地の字で、小地。名前は、普通に、五郎左衛門で、小地 五郎左衛門。

おば  ごろうざえもん 御婆 五郎右衛門

お は、御の字に、婆さんの婆の字で、御婆。名前は、普通に、五郎左衛門。

御婆 五郎右衛門だ。

どうだ。ぴったり10人だ。

さー、熊、おめーも、言ってみろ。

言ってみろって。バカゆーなよ。

似たようなの並べやがって。

1回や2回、聞いたくれーで、覚えられる分けねーだろう。

なに言ってやんでー。コレックレー、朝飯前だべ。

天才の世和田 熊太さんよ。

それとも、よわった こまった か。

またかよ。

四の五の、五の六の言うなーっうの。

質野 八九郎さんよ。

それでは、熊。こっそり練習していーぞ。「寿限無」と違って、パイポパイポだのポンポコピーだの難しい、意味のわからねーのは無いからな。一回聞いたら、すぐ覚えられる、やさしーい名前ばかりだ。かるく行けよ。

よーし。やったろうではねーか。

初めは、おじいさん からだな。

最初は、おじい たろうえもん  小路井 太郎右衛門 だったな。 

次は、 おばあ たろうざえもん 尾馬阿 太郎左衛門 よな。

こいつらは、山へ洗濯に、川へ薪をとりに行った、ヤヤッコしいやつらだが、

最初だから、覚えてらー。太郎右衛門と太郎左衛門くれーの、区別はつくちゅーの。似たの並べて、間違えさせようったって、そーは、いくかよ。   

次が、 おとう じろうざえもん 小藤 次郎左衛門 だ。

次は、 おかあ じろしろうえもん 岡安 次郎右衛門 だ。

だいたい、このおとうとあかあ、と言うのは、ヤヤッコしいやつらだぞ。

ラーメンカレーを食ったヤツと、

香川県で、讃岐ウドンくったヤツと、

札幌へ行って、定山渓温泉に泊まったヤツがいるな。

たしか、ラーメンカレーを食ったおとうさんとおかあさんと、讃岐ウドンを食ったおとうさんとおかあさんは、別人だと言いやがったな。

しかし、札幌へ行った、おとうさんとおかあさんは、ラーメンカレーを食ったおとうさんとおかあさんか、讃岐ウドンを食ったおとうさんとおかあさんか、

ハッキリしてないぞ。

コラー。八。

おとうさんとおかあさんと言うのは、ラーメンカレーを食ったおとうさんとおかあさんと、讃岐ウドンを食ったおとうさんとおかあさんと、札幌へ行った、夫婦ではない、おとうさんとおかあさんか、ハッキリしてねーぞ。

いったい、どーなっているんだ。ハッキリさせろ。

オー。熊。そこに気がついたか。となれば、全部違うおとうさんとおかあさんにしてもいーぞ。そーしたら、新たに4人増えるが、それでもいーか。

なにおーっ。さらに4人増やすつもりか。ますますヤヤッコしくするつもりか。

増やすな、増やすな。おとうさんと、おかあさんは、2人で結構だ。

やべー。余計なところツッツイて、ヤブヘビになるところだったな。

あぶねー。あぶねー。

次は、おとおさん、おかあさんの次だから、むすこだな。

無は夢よ。これはとっさに覚えたただよ。そうだ、す は、鳥の巣の巣だ、こ は、古だ。古だ。ざまあ見やがれ、夢巣古だ。 

名前は、ここまで、太郎、次郎ときてるから、今度は、三郎だな。問題は、三郎右衛門 か 三郎左衛門か、右か左かのちげーだな。二つに一つだから、確率は五分五分だな。サー、よわったぞ。サー、よわった時には、左でいくか。山勘で、左、三郎左衛門とするか。

ヨー、ヨー。熊。よわった、こまったか。

うるーせ。ちゃちゃいれるな。

まてよ。八の野郎が三郎左衛門で、茶々入れてきた、と言う事は、オラに、間違えさせようと言う魂胆だな。と言うことは、三郎左衛門を三郎右衛門に変えさせようと言う魂胆だな。その手に、のるかよ。と言うことは、三郎左衛門で、良い、っことだ。心理作戦は、お見とーしよ。

夢巣古 三郎左衛門だ。

むすこの次は、 むすめ だな。

むすめ と言いながら、実は、男よ。こんな姑息なことに引っ掛からねーぞ。

む は、そうだ、刑務所の務よ。す は、寿よ。そうだそうだ、まちげーねえ。

め は、め は、えーと、そーだ、目玉の目だ。ちげーねー。

と言う事で、務寿目だ。下の名前は、むすこを、三郎左衛門としたから、むすめの方は、三郎右衛門と言うことになるな。

待てよ。もし、むすこ が、三郎右衛門だったとしたら、むすめ は、三郎左衛門と言うことになるな。片方をまちげーると、自動的に二つとも、まちげーることになっちまうな。

と言うことは、両方、同じにすれば、一つしかまちげーねーですむ、と言うことになるな。確率のもんでーだな。ここは、どーしたもんかな。

しかし、両方同じにすると、八の野郎、きっと、四の五の、六の七のいーやがるなー。参ったなー。

世和田 熊太さん。どうかなさいましたか。ちょっと、進み具合が、トロイようでございますが。

うるせー。やかんしーや。下らねー名前にしやがって。同じようだと、どっちがどつちか、迷うだろーが。つまんねーこと、考えやがって。よっぽ ど、ヒマか。1年中、連休か。そーじゃーねーと、こんなどうでも良いことをかんがえねーよな。ヒマ潰しも、いいがげんにしろってんだ。

熊太さん。なにをブツブツおっしゃっているのですか。

なにを言おうが、こっちの勝手だ。四の五の口だすでねー。

まー、かまうこたぁーねーや。務寿目 三郎右衛門にしとくか。

よーし、むすめ の次は、まご だな。

苗字は、馬に子だ。馬子、これは、覚え易いだよ。

マゴにも、衣装と言うからな。ム ! これは、関係ねーか。

馬子は、馬の背に荷を積んで、運ぶ、運送業をやってる人だな。

昔は、ナビゲーションが無かったから、初めての道の時には、よく迷ったらしいよ。迷って、マゴ マゴ したんだってよ。ム ! これも、関係ねーか。

馬子の下の名前だな。

八のヤロー、おじいさん・おばあさん、おとうさん・おかあさん、むすこさん・むすめさんと引っ張って、下の名は、太郎、次郎、三郎と引っ張って、右 左で、戸惑わせてやろうと、企んでいやがるのは、ちゃんと、お見とーしよ。

とすれば、次の、まご は、三郎の次だから、四郎と思うだろう、と企んでいるようだが、それはシロウトのあさはかさ、と言うものよ。

その程度で、オラをたぶらかそうたって、ちょと中途半端だか、19年はえーというものよ。

まご の下の名前は、オラーちゃんと記憶してらー。

19年ぶりの日本人横綱稀勢の里だよ。稀勢の里。さんざ、毎場所気を持たせて、肩すかしの名人。遂に、横綱だよ。横綱。そんな時の話題を、ひっこり口に出したのが、命とりよ。おらー、しっかり覚えておいただよ。

稀勢だよー、つーの。稀勢大夫だ。まいったか。八。

馬子 稀勢太夫だよ。

オッ。熊。見かけによらず、記憶のいーところがあるなー。今、18歳の子は、生まれて以来、ずーっと、現役日本人横綱をしらねーちゅう事だすらな。横綱は、モンゴルからの輸入するものだと思っていたらしいよ。まさか。その点、熊は、国産だな。月輪か、アナグマか、ヒグマか。クマゼミか。

くだらねーちゃちや入れるな、つーの。七、八、九。

さて、次は、まご の次だから、ひまご だ。

八のヤロウーも、遂に、めんどくくなったと、見えて、手抜きして、ひまご は、普通に、孫、曾孫の曾孫と来やがったぜ。ヤツの限界が見えたな。

しかも、下の名前がよ。日ハムなんて言っちまったのが、命とりよ。日ハム中田翔大谷翔平を忘れる筈は、ねーだよ。共通の翔だよー、ってんだよ。翔大夫だ。忘れるかー、つーの。簡単、簡単、曾孫 翔大夫だ。楽勝、楽勝。今年も優勝だ。

次は、 おじさんだ。ここ迄くれば、もー、こっちのものよ。

おじ は、小さいの小に、地べたの地よ。こっちのものだ。小地だよーん。

下の名前は、五郎だ。四郎をとばしやがって。その手にのるか、っーの。

小地 五郎右衛門か、まてよ、五郎左衛門か。このへんが、ちょっと、あいまいだなー。

サー、どうしたものかな。やっぱ、サー、と来たら、左 と行くべきか。

ウー、どうしたものかな。やっぱ、ウー、ときたら、右 と行くべきか。

どうも、参ったね。

こんなことで、右往左往しても、仕方がねーか。

左か、右か。ウー、どうする。ウー、ときたから、ヤッパリ、右とするか。

よし、小地 五郎右衛門だ。

こう決めたからには、次の おば さんの下の名は、五郎左衛門と言うことだな。

おば は、そうだ、最後に言っていたな。お は、御の字の御だと。マチゲーネー。御の字だ。

そして、ここは、割合素直に来ただよな。おば さんだから、ばばあーの婆の字できたのよ。そーだ。そーだ。これだ。

御婆  五郎左衛門だ。

 

これで、きっちり、10人だ。イッチョー、あがりだ。

八ー。覚えた、覚えた、かるーく、覚えたぞ。

オメーの企みなんぞ、丸見えよ。

もー、オチャノコサイサイだーよ。

おー、そーか、そーか、上出来だな。早速、やってみてくれ。

よーし、良く聞け。いくぞー。

おじい たろうえもん    小路井 太郎右衛門

おばあ たろうざえもん   尾馬阿 太郎左衛門

おとう じろうざえもん   小藤  次郎左衛門 

おかあ じろうえもん    岡安  次郎右衛門

次は、エート。

むすこ さぶろうえもん   夢巣古 三郎左衛門

むすめ さぶろうざえもん  務寿目 三郎右衛門

まご  きせだゆう     馬子  稀勢太夫 

ひまご しょうだゆう    曾孫  翔太夫

エート、次は、。    

おじ  ごろうざえもん   小地  五郎右衛門

おば  ごろううえもん   御婆  五郎左衛門

 

どーだ。かーるいものよ。参ったかー。八。

ブー。残念でした。60点。

 

むすこ さぶろうえもん   夢巣古 三郎左衛門

は、三郎右衛門

むすめ さぶろうざえもん  務寿目 三郎右衛門

は、三郎左衛門

おじ  ごろうえもん    小地  五郎右衛門

は、五郎左衛門

おば  ごろうざえもん   御婆  五郎左衛門

は、五郎右衛門だよーん。

四つ間違いで、60点。残念でした。

 

くそー。ウー、サー、で考え込んだ時の判断ミスだ。

右 左で、たぶらかしやがって。コノー。ヒキョーモン。

もー、まちげーるもんか。

行くぞー。

 

おじい たろうえもん    小路井 太郎右衛門

おばあ たろうざえもん   尾馬阿 太郎左衛門

おとう じろうざえもん   小藤  次郎左衛門 

おかあ じろうえもん    岡安  次郎右衛門

むすこ さぶろうえもん   夢巣古 三郎右衛門

むすめ さぶろうざえもん  務寿目 三郎左衛門

エート。

まご  きせだゆう     馬子  稀勢太夫 

ひまご しょうだゆう    曾孫  翔太夫    

おじ  ごろうざえもん   小地  五郎左衛門

おば  ごろううえもん   御婆  五郎右衛門

どーだ。完璧だ。参ったか。八。

途中で、エートを入れるなと言ったろう。

前後から思い出さす゛、ツーッとやれや。

それからよ。今のは、ほんの序の口、初級者用よ。

中級へいくか。

良く聞け。それぞれ、嫁さんがいたのよ。

行くぞー。

 

おじい たろうえもん   ひだりこ  小路井 太郎右衛門 左子

おばあ たろうざえもん  みぎこ   尾馬阿 太郎左衛門 右子

おとう じろうざえもん  みぎえ   小藤  次郎左衛門 右恵 

おかあ じろうえもん   ひだりえ  岡安  次郎右衛門 左恵

むすこ さぶろうえもん  ひだりかな 夢巣古 三郎右衛門 左香奈

むすめ さぶろうざえもん ひみぎかな 務寿目 三郎左衛門 右香奈

まご  きせだゆう    ひだりたよ 馬子  稀勢太夫  左多代  

ひまご しょうだゆう   みぎたよ  曾孫  翔太夫   右多代 

おじ  ごろうざえもん  みぎなの  小地  五郎左衛門 右菜乃

おば  ごろううえもん  ひだりなの 御婆  五郎右衛門 左菜乃

 

どうだ。簡単だろう。

それでは、世和田 熊太さん、どーぞ。

 

おじい たろうえもん   ひだりこ  小路井 太郎右衛門 左子

おばあ たろうざえもん  みぎこ   尾馬阿 太郎左衛門 右子

おとう じろうざえもん  みぎえ   小藤  次郎左衛門 右恵 

やってられるか。バカっ八。

ついでに、上級も、教えてやるぞー。

子供もいたのよ。

 

小路井 太郎右衛門 左子  みぎお  右男

尾馬阿 太郎左衛門 右子  ひだりお 左男

小藤  次郎左衛門 右恵  ひだりた 左太 

岡安  次郎右衛門 左恵  みぎた  右太

夢巣古 三郎右衛門 左香奈 みぎよ  右世

務寿目 三郎左衛門 右香奈 ひだりよ 左世

馬子  稀勢太夫  左多代 みぎや  右也  

曾孫  翔太夫   右多代 ひだりや 左也

小地  五郎左衛門 右菜乃 ひだへい 左平

御婆  五郎右衛門 左菜乃 みぎへい 右平

 

さー、世和田 熊太さん、どーぞ。

小路井 太郎右衛門 左子  みぎお  右男

尾馬阿 太郎左衛門 右子  ひだりお 左男

小藤  次郎左衛門 右恵  ひだりた 左太

うるせー。やってられるか。 

どうだ。熊。最上級もいくか。孫もいたのよ。

八 ! いい加減にしろよ。曾孫も、従兄弟も、甥も、姪も、再従兄弟も行く気かー。ちゅーの。調子にのりやがって。右 左 に留まらず、大小、上中下、天地人、陸海空、春夏秋冬でも、付けようと言う魂胆か。きりがねーぞ。

いやいや、年中連休、ヒマはたっぷりありますから。

 

どうも、お疲れさまで御座いました。

お後がよろしいようで。