《停念堂閑記》101

「停念堂寄席」58

  

「さくら型 ?」

 

本日も、「停念堂閑記」に、ようこそお越し下さいました。

厚く御礼申し上げます。

遠路はるばるかどうかは、存じませんが、本当に、よくいらっしゃいましたね。

遠路はるばるとは申せ、よもや「停念堂閑記」に徒歩でやって来られる御方はいないでしょうな。そんな御方がいらっしゃいましたら、是非是非お会いしたいもので御座いますが。

とにかく、徒歩で来ようが、泳いで来ようが、はたまた車でも、電車でも、新幹線でも、飛行機でも、ロケットでも、何であろうと構いませんが、要するに、いらして頂ければ、大歓迎で御座いますよ。

もっとも、ロケットと来られますとね、駐ロケット場など持ち合わせが御座いませんので、一つご勘弁のほどを。せいぜい、自転車ででも、お願いできれば、幸甚で御座います。

とは言え、大歓迎と申しましても、高価な美味しい料理でおもてなしをするわけでも、温泉に入って頂いて、とりあえず冷えたビールをグイーッとやって頂くわけでも、肩をお揉みするわけでも、お好みのスイーツをお楽しみ頂くわけでも、御座いません。

ついでに、お友達と連れ立って、ゴルフにご招待する訳でも御座いません。

粗茶の一杯すら出ませんよ。ポイントだって付きませんから。

このような点は、まー、一言で申しますと、ケチですわ。いや、ドがついて、ドケチと言うべきですなー。

しかし、公金や裏金を使って、どうのこうのと言う事情は、一切御座いませんので、この点は公明正大で御座いますので、どうぞご安心下さいませ。

 

強いて、幾分カッコ付けて申し上げますと、心の問題とでも言いましょうかね。

おヒマなお方、心を込めて、大歓迎で御座います、と言う次第なのですよ。

まだ明けやらずの暗い内から、パッチリと目が覚めまして、サー今日一日、どのように過ごすか。と言う難題のもとに日々をお過ごしの方々も多くいらっしゃられるのではないでしょうか。これをしなければ、と言う特別なすべき事も無く、何処へ顔を出しても、歓迎されるわけでもなく、しかし、なんとか今日一日を過ごさなくてはならない、と言う御事情の方、このような方々を心より大歓迎するのが、「停念堂閑記」なのですよ。

 

話は、毎度の代わり映えのしない、アホくさい、バカバカしい、クダラないと言う三拍子を兼ね備えた、行き当たりバッタリのアホくさい、バカバカしい、クダラない話で御座います。深刻にならないところが、取り得ですよ。

夜、眠れなくなったりしませんからね。

もー、すぐに忘れちゃっても、なんら問題は御座いませんよ。

 

なんちゅったって、目的がヒマ潰しですからね。

お互いに、持て余しているヒマを、適当に、好い加減に、なんとか、あの手、この手で潰さなくては、ダメなのですよ。大して関係のない余計なことを交えたりしましてね。

しかしですね。これは、これで、ケッコウ手間隙かかるのですよ。

手間隙かからなかったら、ヒマ潰しにならないだろうって、ですか。

至極、ご尤もなご意見で御座います。同感、同感で御座いますよ。

張り切って、手間隙を惜しまず、たっぷり手間隙をかけて、連日のヒマと言う強敵に挑むことに致しましょう。

打倒、ヒマ!

A A O!  エイエイ、オー!

ヒマ潰しとは、申せ、些か次元の低い、掛け声ですなー。

 

 

さて、本日の話は、これ迄に無い、誰もが、一度もお目にかかったことのないような飛びっきりスゴイ話ですよ。どこがスゴイのかちゅーと、どこをどう切っても、阿呆クサイ、トロクサイ、鈍クサイ、けちクサイ、辛気クサイ、キナクサイ、陰気クサイ、素人クサイ、これだけ並べればどれかにひっかかるであろうクサさがプンプンの金太郎飴で、もう、どこをどう切っても、クサイ、クサイ話なのですよ。吸い込んだら最後、脳ミソがグズグズになってしまいますからね。お気をつけ下さいませ。予め,消臭剤のご用意を怠り無く。マスクも。

なんて、言う程の事は御座いません。平凡極まりない話です。

歯を全部抜いて、総入れ歯にしたハナシのような話ばっかりですから。

 

では、参ります。

 

このところ、今日は出るか、明日は出るか、とマスメディアは大騒ぎしてますなー。

何がでるのかと言うと、オバケ。ではないですよ。

ボーナスなんぞも、そうそうは出ないだろうし。

ヌッ! さすれば、オナラか ?

ちょっと、ちょっと、ボーナスと、オナラとの格差は何です。

誰が、今日、明日、オナラが出るか、出ないかで、大騒ぎをしますか、チューの。

 

しますよ。もう、出るのを心待ちにしてますから。

出た! なんてなると、良かった、良かった、一安心。と大喜びですよ。

これが、出なかったら、ちょっと具合が悪いようですよ。

 

何だと思います。

盲腸の手術後の、は ひ ふ の次ぎの一発ですよ。

これは、恥ずかしい、なんて言って、我慢してはいけませんよ。

もよおしてきたら、ためらわず、心置きなく、ドーンと一発決めなくてはいけませんよ。

そんなに、大袈裟な大砲的なものでなくても、良いですがね。

しかし、マスメディアが、一個人のオナラが出るかどうかを、今日か明日かと待ってる訳が御座いませんよ。特別な存在の御方の場合は、どうかシリませんが。

あのー、ここは一発笑うべき所ですよ。下ネタ落ちのところですからね。お願いしますよ。

 

マスメディアが、今日か、明日かと大騒ぎしているのは、もう、誰でも、お判りですよね。

そうです。プロ野球の開幕戦です。

プロ野球ファンにとっては、待ち遠しい、一日でしょうね。

これからは、ビール飲み飲みテレビで観戦。

既に、試合中から飲んでいるのに、贔屓のチームが勝ったと言っては、乾杯。負けたと言っては、残念の一杯。とにかく、どっちに転んでも、一杯やれますからなー。

プロ野球が、始まりますよ。

 

ブー、残念でした。プロ野球では御座いませんよ。

 

正解は、桜の開花宣言で御座います。

「平成最後」の開花宣言が出ました。なんてはしゃいでいますなー。

何のこってすかね。「平成最後」だって。

このごろは、何にでも「平成最後」をくっ付けてますよ。

これでは、4月30日は、大変ですよ。コト毎に、「平成最後」をくっ付けなければなりませんよ。

まず、朝目覚めたら、「平成最後」の朝の目覚めです、ときますよ。そして、トイレへ行こうものなら、「平成最後」の朝ションです、となりますよ。

これが歯磨き、洗面、朝メシ・・・と、夜の就寝に至迄、いちいち「平成最後」をくっ付けなくてはならないのですよ。手間掛かるねー。

これが、翌日、5月1日になりますと、「新元号最初」の初日ですよで始まり、いちいち「新元号最初」の朝の目覚めです、といかなくてはなりませんよ。トイレへ行こうものなら、「新元号最初」の朝ションです、となりますよ。これが又、就寝に至まで、いちいち「新元号最初」となるのですよ。

そして、翌2日になると、「新元号二日目」の朝の目覚め・朝ション・・・とななりますかねー。まさかね。それでも、何か大きな行事、イベントめいたことがあれば、「新元号最初」とやるのでしょうね。

因に、時を表現するには、世界的には、西暦が使用されていますね。だから、西暦を使えば、特に、問題は御座いませんよね。

なのに、何で元号を使うのかね。と言う疑問がありますよね。

どうしてかね。きっと、今迄そうしてきたから、すなわち、これ迄の惰性でやっているのでは、なんて、思われたりしますなー。

若い人達は、西暦と元号の二重表記なんて、意味ないじゃん。面倒くさいだけだよ。特に、スマホタブレット、バソコンなどを使用する場合は、元号表記など、ジャマくさいだけじゃん。と思うでしょうね。

でも、メリットもあるのですよ。

特に、日本の歴史に関しては、元号があると、便利だったりするのですよ。

1868年から1912年の時代は、なんて言うより、明治時代は、とやって貰った方が、あー、あの時代か、と時代の様子が、ピーンと来るのですよ。昭和か、と来ると、ビーンとくるでしょ。このような便利さがあるのですよ。

また、奈良時代とか、平安時代とか、鎌倉時代とか、と言う時代区分も、便利なのですよ。戦国時代、江戸時代、と聞いただけで、その時代の様子が、ピーンとくるでしょ。時代の特徴を想起させるのに、便利なのですよ。

だから、中々捨てられない、事情もあるのですよ。

 

さて、日本人は、「最初」・「事始め」が好きですなー。

「最初」と聞けば、日本人の胸は高鳴り、じっとしておれなくなるのでしょうな。ケッタイな民族でんなー。

それから、「最初」と対になっているのでしょうかね。「最後」というのも、好きですよ。

「名物の××ラーメン店が、明日、閉店だ。」となんかなりますと、えらく遠くからやって来て長蛇の列をつくって、閉店になるのを待ってる人達がいますからね。

ヌッ! 待てよ。この場合は、開店を待っているのか?

とにかく、結論的には、「最初」と「最後」、すなわち「開始」と「終息」が、日本人の心をとらえるようですなー。

 

さて、その「開始」の方になるのでしょうな。桜の「開花宣言」どうので、目下、マスメディアは大騒ぎしていますよ。乗せられて、多くの人々も、騒いでおりますよ。

この開花宣言に見られるように、日本人は、とにかく何かに付けて、事の始まりについて、えらく関心を持ち、興奮するクセがあるようですな。

ところが、桜の場合は、散花宣言(桜の花が散ってしまったことについての宣言を、ここではこのように表現します。)は、御座いませんな。「終息」にも関心があるはずなのに、これは無いのですが。

開花宣言については、気象庁の職員が、標準木に5輪以上咲きました、と言ったのを捉えて、マスメディアが勝手に開花宣言出る、などと騒ぎ立てているだけで、気象庁がそのような宣言を発している訳ではないのですな。

さすがに、標準本の花が、5輪を残して、全部散りました、と言う気象庁からの発表は、無いでしょうな。マスメディアの方も、開花宣言のバカ騒ぎとは、えらく違いますな。「散花宣言」を出したとは、聞いた事が御座いませんよ。盛り上がりませんからね。散ってしまえば、もう殆ど関心が無くなってしまうのでしょうな。

と言うことは、桜に関しては、多くの人々は、開花すなわち事の始まりにつては大いに関心を示しますが、盛り上がりのない終末には、関心を示さない。と言うことになりますな。

 

ところが、事の次第で、その終末について、興奮するクセがある事は、前に指摘しましたよ。

前に言ったように、このところは、なにかに付けて、平成も終りだ、と言うのが流行ってますな。そして、次ぎの元号は何だろう、と事の始まりの話題で持ち切りですな。

甚だ私事で恐縮で御座いますが、日比憐休(ひびれんきゅう。小生の号)に取りましては、平成が終わって、新元号に代わろうとも、年中日々連休の事態になんの変化も生じませんよ。10連休なとぞ、何処吹く風。365日、毎日休みで、ヒマ潰しに悩まされているヒビレンキュウなのですよ。

とにかく、日本人は、なにか事の始まりに遭遇すると、じっとしてはいられない人々が多いようですな。

今日は、有名な××ラーメン店の支店が、何処とかで店開きだとなると、もー開店前の2・3時間も前から並んで、行列をつくる方々の何と多いことか。開店サービスで食べ放題、無料と言うオマケでもあるのならともかくとして、ただただ、有名店だと言うことだけで、長い長い行列ができ勝ちですなー。

平日でも並んでますからね。2時間もあれば、普通に旨いラーメン屋さん、4・5軒、ハシゴ可能ですよ。ソバ屋さん、カレー屋さん、ハンバーガー屋さん、最後にカップラーメン、こちらのハシゴでも構いませんよ。こちらの方が、充実していて、クッターと言う感じがすると思いますがね。

あの目的のラーメンにありつくまでの待ち時間の意味するものは、なんなのですかねー。

長時間待つと言うことは、何か特別のメリットがあるのでしょうな。

2・3時間も待ってから、頂くラーメンの味は格別なのかも知れませんが。

それとも、何らかの自慢になるのですかね。

単に、ラーメンを食べるのに2時間も待った、と言うことが自慢になるのかね。

自分は目的を達するために、たかだかラーメンでも、2時間も待てるのだ、と言うことが自慢になるのかねー。ヒマだねー。そんなヒマが有るのなら、「停念堂閑記」にどうぞ。

ヌッ! そんなこと、自慢にならないって。ご尤も。

はたまた、自分の目的達成のために、じっとその時を待つ事ができ、達成できたと言う自己満足感を味わいたいのかねー。

エッ! 趣味なんですか? 長時間待つことが。

マー、趣味では仕方御座いませんな。行列待ち自体が楽しいのだから。1時間でも、10時間でも、10日間でも、10年間でも、100年間でも、どうぞお楽しみ下さいませ。

単なるヒマ潰しに最適なのさ、と言うのであれば、それは納得出来ない事もありませんが・・・。

 

また、乗る人がめったにいなくなったローカル線が廃止となる日とか、利用者がいなくなった駅舎が閉鎖されることになる日などは、まー、終末好きの人々が群がりますなー。親の死に目に会わずとも、やって来る方があらせられるのではないのか、と心配されるほどですよ。

こんなに、集客力があるのなら、閉じるのを止めようか、と思ったりしそうな事態ですよ。

ところが、それを狙って、一年間も旗を立てて、閉店セールをやっていた、地元の靴屋さんが、あるのですよ。XYZだったか、なんかアルファベットをもじった名前の靴屋さんですが。

結局、これで集客力がアップしたのでしょうね。いつの間にか、閉店セールの旗が消えていて、未だに営業し続けているのですよ。これは、日本人の終末好きの心理を巧みに利用して、成功した例ですなー。

 

何でもその傾向が強いと思うのですが、何か新しい事を始めようと言うことになると、やたら元気が出る方が、多いようですな。

元号どんなのが出て来ますかね。こっそり秘密裏につくっているらしいですなー。まー、どんなんでも、良いですがね。

と言いつつ、実は、この手の事を考えるのが、好きなのですよ。絶好のヒマ潰しになりますからね。

と言う事で、あれこれ試行錯誤をくり返しましてね。最後に残ったのが(申し訳ございません。ウソです。たった今思いついた、行き当たりバッタリの代物であります。)、なんとなんと、ジャジャーン。

《啓希 けいき》と言うやつですよ。中々のものでしょう。啓の字は、ひらく、と言う意味があります。希の字は、申すまでもなく、希望の希であります。分り良いでしょう。

《啓希 けいき》 「希望をひらく」と言う意味ですだよ。

これからの時代に向かって、ピッタンコでしょう。

希望に向かって、羽ばたきましょう。

希望に満ち満ちた、素晴らしい時代にしましょう。

なんたって、使い勝手が良いでしょう。

この元号になった途端、ケイキが良くなったとか、悪くなったとか、社会情勢を言う時に、誰でも、すぐに使えるでは御座いませんか。

もう、これに決定ですね。4月1日に発表!

日にちが日にちだけに、ウソだよーん、で済んじゃいますからね。

ねー、ヒマ潰しにはもってこいでしょー。

 

日本では、大化と言うのが、国家的に、初めて使用された元号として知られていますが、時に名前を付して、起点から時の経過を現す手法は、もともとは中国で始まったことですね。

これが日本に伝わって来て、マネッコしたわけです。

従って、色々な年号が使われていたようですが、これが国家的に定めると言う事になったのが、645年に定められた大化という事のようですな。

これは国家として使用する年号(元号)であって、これとは別に、いわば私的に年号を使用していた場合も見られるわけですね。

これは、国定のものと区別して、「私年号」とか「異年号」とか言われていますな。

だから、自分で自分なりの元号を使っても良いわけですよ。

誕生の時点から、弘志さんなら、「弘志」元年で出発しても、何等構わないのですよ。但し、公に通用しないだけです。

結婚を機に、弘志と美佐江なら、「弘美」元年として、出発しても、何ら問題は無いわけですよ。

ヌッ! おまえ3回も改元してるなー。×3か。やるなー。なんてこともありですよ。始めてみます ?

 

話を戻します。

何か新しい事を始めようと言うことになると、やたら元気が出る方が、多いようだ、と言う話です。

そして、ことの始まりではなくして、事の終末にあたって、これまた、元気がでる方もいらっしゃる、と言う話です。

この場合、前者を「さくら型」と称したら良いのではないのか、と思うのですよ。すなわち、開花宣言の時は、大はしゃぎするけれども、散花宣言は無し、と言うタイプのことですよ。

これがですね、世の中には、結講、多いのですよ。特に、マスメディアにおいて、政治政策において、良く見られるのですよ。

 

あの森友学園に関る公文書書換え?問題、それに携わった官僚の自殺事件など、マスメディアは毎日毎日盛り上がりましたよ。しかし、その事実関係、責任問題など、その終末についての事柄についてはどうでしょう。なんだか、どのようになったのか、さっばりハッキリとしないまま、問題にされなくなりましたね。このようなのを、まさに「さくら型」と言うのですよ。

 

東京市場清洲移転に関る事柄も、有毒汚水がどうの、新施設の使い勝手がどうの、新道路の建設がどうの、築地市場の移転後の利用がどうのと、とにかく盛り上げていましたが、移転後の状況は、あまり伝わってはきませんな。これも「さくら型」ですな。

 

消費税の10%引上げ問題も、一時期は盛り上がってましたよ。それが、どうなりました。これも、「さくら型」になりそうですな。

 

とにかく、マスメディアの取り組み方は、「さくら型」に尽きている、感がございますな。関心事は、次ぎから次ぎへと、変転していきますな。

「花の色は、遷りにけりな・・・」ではないですよ。「花の色は、忘れにけりな、いたずらに・・・」と言う状況ですよ。

とにかく、「さくら型」は、終末に関心が無い、垂れ流しと言うのが特徴ですな。

 

今年は選挙の年のようですな。既に、公示の開花宣言が出て、選挙運動が展開されている所も御座います。

選挙運動、公約等は、言ったもの勝ちで、何でも格好付けて、言い放題。選挙が終われば、叫び続けていた公約など、たちまち散ってしまいますなー。典型的な「さくら型」ですわ。

 

東日本大震後の原発廃止。原発の恐ろしさが露呈した初めは、原発廃止論で、すごく盛り上がってましたね。それが、どうでしょう。これも「さくら型」ですな。

 

沿岸のバカ高い、津波防波堤の建設問題。これもどうなったのでしょうな。「さくら型」にようですな。

 

政治の場が、殆ど「さくら型」ですからね。選挙前は、運動中は威勢が良いのですが、終わってしまえば、サクラ散るで、もう関心は別のところへ行ってしまうのが、現実ですからね。

 

とにかく、日本人は桜が好きですわ。

当分、この傾向は変わりませんな。嗚呼。

 

お決まりのボヤキ留めで御座います。

ボヤキは、疲労が溜まるのですよね。

ストレス解消のはずが、解消にはならないのですよ。

溜まる一方。

皆様も、どうぞお大事に。

 

本日は、これを持ちまして、打ち止めと致します。

貴景勝大関昇進おめでとう。早く、横綱になってよ。

稀勢の里引退しちゃって、つまんなくなっちゃったので、頼みますよ。

 

それでは、お疲れ様でございました。またのお越しをお待ち申し上げます。

 

お後がよろしいようで