《停念堂閑記》109


「停念堂寄席」62
 

「何考えて生きてるの ?」1
 

本日も、「停念堂閑記」に、ようこそお越し下さいました。
厚く御礼申し上げます。
遠路はるばるかどうかは、存じませんが、本当に、よくいらっしゃいましたね。
遠路はるばるとは申せ、よもや「停念堂閑記」に徒歩でやって来られる御方は、おられないでしょうな。そんな御方がいらっしゃいましたら、是非是非お会いしたいもので御座いますが。
とにかく、徒歩で来ようが、泳いで来ようが、はたまた車でも、電車でも、新幹線でも、飛行機でも、ロケットでも、何であろうと構いませんが、要するに、いらして頂ければ、大歓迎で御座いますよ。
もっとも、ロケットで来られますとね、駐ロケット場など持ち合わせが御座いませんので、一つご勘弁のほどを。せいぜい、自転車ででも、お願いできれば、幸甚で御座います。
ところで、本当のところは、徒歩でも、ジョギングでも、マラソンでも、泳いでも、自転車でも、車でも、電車でも、新幹線でも、飛行機でも、ロケットでも、はたまたミサイルであろうと、実は、来ることが出来ないのですよ。
あなただけに、こっそりとお教えしますね。たいして、難しくは御座いませんよ。ただね、必要欠くべからざるものがあるのですよ。
それは、パソコンかスマホなのですよ。それでね、GoogleかYahooのサイトから、「otakatsuyaのブログ」を検索すれば、「停念堂閑記」に辿りつけますから。これだけでいいのですよ。一般の交通手段では、永久に辿り着けませんので、どうぞ、ご注意くださいませ。蛇足ながら。
辿り着いてくれさえすれば、大歓迎で御座いますよ。
とは申せ、大歓迎と言いましても、高価な美味しい料理でおもてなしをするわけでも、温泉に入って頂いて、とりあえず冷えたビールをグイーッとやって頂くわけでも、肩をお揉みするわけでも、お好みのスイーツをお楽しみ頂くわけでも、御座いません。
ついでに、お友達と連れ立って、ゴルフにご招待する訳でも御座いません。
粗茶の一杯すら出ませんよ。炉端焼きにだって、行くわけでは御座いませ。ポイントだって付きませんから。
このような点は、まー、一言で申しますと、ケチですわ。いや、ドがついて、ドケチと言うべきですなー。
しかし、公金や裏金を使って、どうのこうのと言う事情は、一切御座いませんので、この点は公明正大で御座いますので、どうぞご安心下さいませ。
 
強いて、幾分カッコ付けて申し上げますと、心の問題とでも言いましょうかね。
おヒマなお方、心を込めて、大歓迎で御座います、と言う次第なのですよ。
まだ明けやらずの暗い内から、パッチリと目が覚めてしまいまして、サー今日一日、どのように過ごすか。と言う難題の下に日々をお過ごしの方々も多くいらっしゃられるのではないでしょうか。
これをしなければ、と言う特別なすべき事も無く、何処へ顔を出しても、たいして歓迎されるわけでもなく、しかし、なんとか今日一日を過ごさなくてはならない、と言う御事情のお方、このような同朋の御方々を心より大歓迎するのが、「停念堂閑記」なのですよ。
 
話は、毎度の代わり映えのしない、アホくさい、バカバカしい、クダラないと言う三拍子を兼ね備えた、行き当たりバッタリのアホくさい、バカバカしい、クダラない話で御座います。深刻にならないところが、取り得ですよ。
夜、眠れなくなったりしませんからね。
もー、すぐに忘れちゃっても、なんら問題は御座いませんよ。
 
なんちゅったって、目的がヒマ潰しですからね。
お互いに、持て余しているヒマを、適当に、好い加減に、なんとか、あの手、この手で潰さなくては、ダメなのですよ。大して関係のない余計なことを交えたりしましてね。
しかしですね。これは、これで、ケッコウ手間隙かかるのですよ。
手間隙かからなかったら、ヒマ潰しにならないだろうって、ですか。
至極、ご尤もなご意見で御座います。同感、同感で御座いますよ。
張り切って、手間隙を惜しまず、たっぷり手間隙をかけて、連日のヒマと言う強敵に挑むことに致しましょう。
打倒、閑、ひま、ヒマーッ!
A A O!  エイエイ、オー!
ヒマ潰しとは、申せ、些か次元の低い、掛け声ですなー。
 
 
さて、本日の話は、これ迄に無い、誰もが、一度もお目にかかったことのないような飛びっきりスゴイ話ですよ。どこがスゴイのかちゅーと、どこをどう切っても、阿呆クサイ、トロクサイ、鈍クサイ、けちクサイ、辛気クサイ、キナクサイ、陰気クサイ、素人クサイ、これだけ並べればどれかにひっかかるであろうクサさがプンプンの金太郎飴で、もう、どこをどう切っても、クサイ、クサイ話なのですよ。吸い込んだら最後、脳ミソがグズグズになってしまいますからね。お気をつけ下さいませ。予め、消臭剤のご用意を怠り無く。マスクも。
なんて、言う程の事はまったく御座いません。平凡極まりないムダ話で御座います。
歯を全部抜いて、総入れ歯にしたハナシのような話ばっかりですから。
 
ここの特徴は、前置きが長いと言うことですよ。毎回、殆ど変わりがありませんが。これがいいのですよ。手っ取り早くてね。
これが、毎回違えるとなりますと、これは大変ですよ。それだけで、1日終わっちゃいますからね。こうなると、オオゴトなのですよ。一晩寝たら、昨日の記憶が消えちゃったりするでしょう。そうなったら、また、一から出直しと言うことになるのですよ。こうなると、もはやエンドレスですよ。一晩寝たら、振り出しですからね。前進不可能。
ネ! ウソは言わないでしょう。前置きが長いのですよ。そのかわり、本文はなるべく短くしますから。と言いつつ、ダラダラとやるのが、好きなのですよ。下らないことをダラダラとね。ヒマ潰しのコツ。
再び、ネ! 前置きが長いでしょ。これが特徴なのですよ。
これじゃー、切りが御座いませんな。
 
では、参ります。
 
ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。
毎度、バカバカしい話で、しばしお寛ぎ下さいませ。
エッ! バカバカしい話は、もう言わずとも、とっくに分ってらっしゃるって、ですか。
長い前置きで、すっかり了解しておられる。
そりゃー、まー、そーで御座いましょうね。念には、念を入れで、たっぷりやっておきましたからね。
これで、もし了解されていなかったら、念入りにやった、長い前置きは、いったい何だったのだ、もう一度やらなきゃーならないのか、と言うことになってしまいますからね。それは、さすがに勘弁して下さいよ。
まー、どうしてもと言われるのなら、遣らなくは御座いませんよ。嫌いでは御座いませんので。はい。
もー、いい。
さすがに、そーでしょーね。
 
ところで、急転直下、甚だ突然で御座いますが、ホンダイで御座います。
ホンダイと言っても、本 = ブックを買う為の予算の話では御座いませんよ。
ハナシのね。ハナシと言っても、歯槽膿漏になった結果の歯無しの話しでは御座いませんよ。ハナシ = すなわち、喋くりの中心となることですよ。
所詮、大したことでは御座いませんがね。
そんなことは、言われなくても分っているって、ですか。
今迄、大したことがあったタメシが無いってですか。
よく判ってらっしゃいますな。それなら、話が早いですよ。

さて、本日は、「何考えて生きてるの ?」と言うことをテーマとして、ヒマ潰しのそれはそれは下らない、取って置きの無駄話をしたいと、思うのですよ。

あのね。
私の知合いのご老人にね。
当然、後期高齢者という政府がお決めになられたレッテルを貼られた、れっきとした年寄りですよ。
先達て、その人に、毎日何考えて生きてるの、って聞いたことがあるのですよ。
そーしたら、何と言う答えが返って来たと思います。
何と何と、何も考えてねー。と言うのですだよ。
そこで、何も考えてねー、と言うことはねーでしょー。
たとえ取るに足らないことでも、何か考えてるものでしょー。と粘りましたがねー。
やっぱり、なんにも考えてねー、って宣うのですだよ。
しかし、人間、なんにも考えてねー、と言うことは、まずないよなー。たとえ、愚にもつかない、下らねーことでも、何か考えてますよ。きっと。
それを、なんにも考えてねー、だって。
ひょっとして、脳死してるのか?

それでも、何かは考えているだろうと、迫りましたよ。
そーしたら、遂に、脳死から復活したのですよ。
そんなに、言うのなら、今日は、特別に考えてやる、と来ましたよ。
すかさず、何考えた。と突っ込みましたところ、何と言ったと思います ?
何と何と、アリンコは、どうして自分がアリンコなんだ、と言うことを考えたことあるのかなー。だって。
脳死から復活したのかと思いきや、いきなり、これだよ。
そして、お前が、何か考えろと言うから、考えてやったのだ。
さー、アリンコが、どうして自分がアリンコなんだ、と言うことを考えたことあるかどうか、答えろ。と言いやがるのですだよ。
これには、弱ったねー。
しょうがないので、そんなこと、アリンコに聞けばわかるだろー。と言って、やったのですだよ。
そしたら、お前が聞いてこい、と言いやがるのですだよ。
いくらヒマだとは言え、こんなこと、アリンコに聞きに行けますか、ちゅーの。
大体、アリンコ語を知らねーから、聞くにも、聞きようがねーよ。
そもそも、アリンコ語なんちゅーものが、あるのかよ。
突然ですが、桃太郎さんも苦労しただろうね。
桃太郎さん、犬と猿と雉を従えて、鬼ヶ島へ乗り込んだのだよ。
この1人と、2匹と1羽は、何語を使って、意思疎通を図っていたのかね。
岡山弁か? 犬語か? 猿語か?、はたまた雉語か?
同時に話したら、ごちゃごちゃになって、何を話しているのか分かんねーだろうな。
実はね。この1人と、2匹と1羽には、共通ゴがあったのだよ。
桃太郎さんらは、おばあさんが作った特別のゴを使っていたのですだよ。
なんだ、それって。
決まっているでしょう。決まっているでしょう。
キビダンゴですだよ。キビダンゴ。
お腰につけたキビダンゴ、一つ私に頂戴よ。てなもんで、このゴで、意思疎通を図っていただよ。
エッ。アホくさい話だってですか。
そーなんですよ。実にアホくさい話なのですよ。ヒマつぶしの。
どうです。少しは参りましたか。
エッ。全然。
それでは、もう少し、頑張らなくてはなりませんなー。

アリンコが、頭を寄せ合って、なんやらモゾモゾやっているのを、見たことがありますよ。あれは、話をしていたのかねー。
なことは、ねーな。声が聞こえなかったものなー。
そしたら、お前は、このごろすっかり耳がとーくなってるから、聞こえなかっただけでねーの。
なんて、言いやがるのですだよ。
そんなことはねーだよ。アリンコが頭寄せ合ってモゾモゾしていたのを観察したのは、ずーっと以前の子供の頃だったから、まだ、耳は大丈夫だっただよ。
あれは、ジェスチャーで、何かを伝え合っていたのかねー。
さすれば、アリンコに顔を近づけて、モゾモゾやってみるか。
おー、なかなかえーじゃねーの。早いとこ、聞いてこいや。モゾモゾやって。
アホー。そんなことアリか、アリやーせんよ。
いやいや、アリ アリ。
オーアリ名古屋の金のシャチホコだよ。
おーっ、そうだ!
金のシャチホコまで登ったアリンコがいるかどうかも、確かめてこいや。
あのなアリンコの意識を聞き出すことだって、できっこねーのに、金のシャチホコまで登ったアリンコの捜査まで、出来るわけねーだろう。
いい加減にしろや。下らねーダジャレは、これでオワリだ。
これで、どうです。これで参りましたか。
このダジャレをやるのに、わざわざアリンコを持ち出したのか。ってですか。
バレちゃいましたか。予定の行動ですだよ。これぞ、無意味なヒマつぶし作戦ですだよ。

因みに、物事、出口、すなわち、結果を適切に把握してからやらなくては、ダメなのですよ。

たとえば、原発のようにね。目先の利益だけ見て、結果どうなるかを想定もせず、ただただ突っ走ってね。今になって、廃止の出口が全く見えず、どえらいことになっちゃってますなー。
しかし、惰性と言うものは怖いものですよ。ダメと分かっていても、走り出したら、止められなくなっちゃうのですよ。
未だに、原発による発電を止められず、核廃棄物を生産し続けてますからね。
核廃棄物の持込を承諾する所は、日本中探し回っても、どこにも御座いませんよ。
と言うことは、現在稼働している原発の場所から、核廃棄物を動かすことができない、という現状ですよ。
と言うこと、現在、原発のある場所が、核廃棄物の保管をする他なく、地震津波、台風等が発生する度に、未来永劫的にハラハラし続けなければ、ならないと言うことですよ。
はたまたテロの対象にもされ兼ねませんし、保管所での事故だって想定されるわけですから、心配は絶えませんな。
原発設置を受け入れた自治体がどのような利益を得たのか、よくは存じませんが、それに対する負債は余りにも重たい状況となっていますな。
出口を見誤ったのでしょうかね。

ところが、政府は、どこぞの国から、弾道弾が打ち込まれはしないか、という心配をことさらに宣伝して、その対応兵器に莫大な税金を投入することには、憚りませんが。
そんな政府を、国政選挙で、国民の大多数が支持する判断を示している現状ですなー。
国民は、何考えて、生きているの。嗚呼。
と、ボヤキは尽きることが、御座いませんが、ある御老人に、また。尋ねたことがあるのですよ。
何考えて、生きてるの? とね。
そしたら、何と言う答えがあった、と思います。
彼曰く、長生きすることだ、ちゅーのですよ。
とにかく、長生きしたい、と言うのですよ。
まー、分かり易く言ってしまえば、長生きすることが目的なんだ、ちゅーことらしいのですな。
長生きして、あれをしたい、あれをしなければ、これをしたい、これをしなければ、と言うことはともかくとして、まずは、ただただ長生きしたいのだ、と言うのですだよ。
長生きの目的は、長生きすることだ、ちゅーことなのですだよ。
とりあえず、長生き願望なのだ、て言うことは分かるのですがね。
何のために、と言うところが無いので、今ひとつ分かるようで、分からんところがあるような。
これで良いのか、そうでないのか、はっきりしないところがあるのですよ。
まー、とりあえず、長生きの目的は、長生き! と。
これでイーのだ ? ? ?

一般的に? この種の長生き願望が、多いのでは ? と思ったりする、昨今ですかねー。

さて、人それぞれ何らかの欲求を持ってますなー。

何が何でも長生きするぞー。
文句あるかー。

ご随意に、どうぞー。てなもんですなー。

欲求のない人なんておりませんよ。
言っちまえば、人間、どこを切っても欲求の金太郎飴ですわ。
ただし、生きている人間ね。死んじゃったら、人間、一巻のお終いだからね。
頭脳の機能が停止してしまうから、欲望なんて、考える余地なんぞ、御座いませんよ。
これが、生きている間は、常に欲望とご一緒ですな。生きていると言うことは、命を繋がなくてはならねー、と言うことで、これが断ち切れになっちまったら、一巻のお終い、と言うことですがな。
命を繋ぐには、まずは、基本的なこととして、衣食住を確保しなければなりませんな。
環境によっては、南の常夏の地域では、着る物、住む家はなくとも命を繋ぐことはできますわなー。
しかし、食は欠かせませんよ。食べ物がなくなっては、住んでいる場所は関係なく、一巻のお終いですわ。
食べ物を大事にしましょう。
食べ物を粗末にすると、目が潰れちゃうよ。
とよく言われたものだけれど、この頃ほとんど聞かなくなっちまいましたなー。
きっと、医学、薬学が進歩して、目が潰れずにすむようになったんだろうねー。
世の中、進歩してますなー。

しかし、世の中進歩すれば、また、それなりに、新たな欲求が発生してくるのでしょーな。

言い換えれば、世の中どう変わろーとも、それなりの欲求に従って、人間は、生きていると、と言うことでっしゃろうなー。

とりあえずは、誰しも衣食住を確保して、長生きするぞー。
てな事を考えて、生きているみたいですなー。

時に、ヒマな奴がいて、
「あなた、何考えて生きてるの ?」
何てこと、言う族がいたりもするのですだよ。

そんな事、大きなお世話さ。

そんなこと言ってきやがったら、すかさず、
「アリンコは、どうして自分がアリンコなんだ、と言うことを考えたことあるのかなー
と言うことを考えているのだよ。」
と言い返してやれば、いーのだよ。

あるいは、「長生きしてー、と考えているのだ。」
と言って、やればいーのだよ。
何のために、長生きしたいのだ、てなこと言うヤツがいたら、
「長生きの目的は、長生きだ!」
と言ってやればいーのだよ。

赤塚不二夫氏の天の声。
「これでいーのだ!」

ところで、何を言いたかったのだ。意味ねーぞ。
と言われたならば、それも、
これでいーのだ!
で済ませてしまえば、いーのですだよ。

とりあえず、本日のヒマ潰しにはなりました。
これでいーのだ!
全ては、酷暑のせいですだ。嗚呼 脳死

お疲れ様で御座いました。
またのお越しをお待ち申し上げます。


お後が、宜しいようで