2019-03-11から1日間の記事一覧

《停念堂閑記》97

「日比憐休雑記」13 「北海道弁 〈い~お〉で始まる言葉」 本日も、「停念堂閑記」に、ようこそお出で下さいました。 厚く御礼申し上げます。 連日の猛暑の中、本当に、よくいらっしゃいましたね。大歓迎で御座いますよ。 と申しましても、高価な美味しい物…

《停念堂閑記》96

「日比憐休雑記」12 「いーかい ? そだねー いーんでないかい」 本日も、「停念堂閑記」に、ようこそお出で下さいました。 厚く御礼申し上げます。 本当に、よくいらっしゃいました。大歓迎で御座いますよ。 おヒマなお方、心より、大歓迎で御座いますから。…

《停念堂閑記》95

「日比憐休雑記」11 《道民用語》2 先に、手当たり次第に拾い上げた《道民用語》を五十音順に配列して示したが、小生は高校まで道南の農村で育ち、大学進学の時に東京へ出た。しかし、郷里には親兄弟・親戚がおり、幼なじみもいたので、年に一度は郷里に帰っ…

《停念堂閑記》94

「日比憐休雑記」10 《道民用語》1 言葉は、色々と難しい面を持っている。流行語もあるし、新造語も見られる。高校生のころ(昭和35年ころ)、北海道で「なまら」と言う語が男子生徒の間で多用されだした。「凄い」・「すこぶる」などの最上級の表現である。す…