2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

《停念堂閑記》45

「停念堂寄席」36 《与太郎君とご隠居さん》6 〈神様〉3 ようこそいらっしゃいませ。 しばし、ヒマ潰しにお付合い下さいませ。 与:「ご隠居 留守かい」 隠:「残念でした 与太郎さん 今日も在宅ですよ 但し “天婦羅蕎大明神”“うな丼大明神”は 出掛けていて 留…

《停念堂閑記》44

「停念堂寄席」35 《与太郎君とご隠居さん》5 〈神様〉2 ようこそいらっしゃいませ。 しばし、ヒマ潰しにお付合い下さいませ。 与:「ご隠居 留守かい」 隠:「与太郎さんかい 今日もあいにくの在宅中でございます」 与:「今日もですけー たまには 出掛けてく…

《停念堂閑記》43

「停念堂寄席」34 《与太郎君とご隠居さん》4 〈神様〉1 今日は、にわか仕立ての短編落語もどきの噺です。聊か粗製濫造ぎみでございます。まだまだ未熟でございます。相変わらずたいして面白くはないと思います。どうぞ御海容のほどをお願い致します。 与:「…

《停念堂閑記》42

「停念堂寄席」33 《与太郎君とご隠居さん》3 ようこそお出で下さいました。厚く御礼申し上げます。 しばし、ヒマ潰しにお付合い下さいませ。 《留守番の達人》 与:「ご隠居 留守かい」 隠:「与太郎さんかい 相変わらずですね そうそう留守はしませんよ」 与…

《停念堂閑記》41

「停念堂寄席」32 《与太郎君とご隠居さん》2 [立春] 与:「ご隠居 留守かい」 「与太郎さんかい 留守ではありませんよ うっかり 留守すると 勝手に留守番をする人がいますので 留守はしないように気をつけています それから 言っておきますが 鍵の隠し場所…

《停念堂閑記》40

「停念堂寄席」31 《SP与太郎クンとご隠居さん》 〔 節 分 〕 与太郎さんの頭にくっついているSPは、スーパーの略です。 すなわち “スーパー与太郎さん” と言うことで 期待を込めたSPです。 マーケットの名前ではございません。蛇足ながら。 たわいもない話…

《停念堂閑記》39

「日比憐休雑記」9 《“笑い”の構造》9 〔笑わせ方の基本〕4 【ネタの出し方】 次に、ネタの披露の仕方が大事である。この点については、ネタの如何によることなので、ネタに相応しい仕方がよりベターと言うしかありません。 好みで言わせてもらえれば、やは…

《停念堂閑記》38

「日比憐休雑記」8 《“笑い”の構造》8 〔笑わせ方の基本〕3 “笑い”を誘う表現方法を、大きく分けると行為と言葉に分けられる。 行為は、表情・身振り・手振り・話し振り・息遣いなどのことである。 【表情】 まず、表情は相手の視覚にうったえる手段である。…

《停念堂閑記》37

「日比憐休雑記」7 《“笑い”の構造》7 〔笑わせ方の基本〕2 【“笑い”の提供者の個性】 次に、“笑い”の提供者側の個性について簡略に見ておくことにしよう。 “笑い”の提供者側の個性については、性別、年令、外見と内面、概ね下記の諸点に関わる。 〈性別〉 …

《停念堂閑記》36

「日比憐休雑記」6 《“笑い”の構造》6 〔笑わせ方の基本〕1 次に、より一層の“笑い”を誘う技法について、見ておくことにしよう。 すなわち、“笑い”を誘うネタを準備し、それをより効果的に、“笑い”をさらに大きくするためのテクニックなどについてである。 …

《停念堂閑記》35

「日比憐休雑記」5 《“笑い”の構造》5 〔何かをばかにした時〕 〔おかしさ〕や〔うれしさ〕からくる“笑い”と比べて、あまり人から好まれる“笑い”ではないのが、ここで取り上げる〔何かをばかにした時〕に出る“笑い”である。 いわゆる「人を小馬鹿にした“笑い…

《停念堂閑記》34

「日比憐休雑記」4 《“笑い”の構造》4 〔きまり悪さ〕 〔おかしさ〕、〔うれしさ〕と共に、〔きまり悪さ〕が“笑い”を誘う要素として上げられている。 〔きまり悪さ〕がなぜ“笑い”の要素となるのか、と言うと、よくは分からない。強いて推測すれば、個体差が …

《停念堂閑記》33

「日比憐休雑記」3 《“笑い”の構造》3 〔うれしさ〕 “笑い”の内容として不可欠な要素の第一に〔おかしさ〕が上げられるが、次いで〔うれしさ〕も笑いを誘う要素とされている。しかし、先に触れた〔おかしさ〕と今回触れる〔うれしさ〕は、“笑い”を誘う要素と…

《停念堂閑記》32

「日比憐休雑記」2 《“笑い”の構造》2 〔おかしさ〕 “笑い”とは、おおむね〔人が「おかしさ、うれしさ、きまり悪さ、また、何かを馬鹿にした時などの感情表現の一つ」〕と認識するとして、次に、“笑い”を誘う原因について見ることにしよう。 前記の『スーパ…

《停念堂閑記》31

「日比憐休雑記」1 《“笑い”の構造》1 () むかし、むかし、そのむかし、ずーとむかしのことは、すっかり忘れてしまいましたとさ。だから、これでおしまい。 始まったとたんにおしまいでは、格好がつきませんので、いくぶん記憶にあるむかし話に切り替えなけ…

《停念堂閑記》30

「停念堂寄席」30 「ボーダラ(棒鱈)の女房」 (2018-02-21) 本日も、ヒマ潰し処「停念堂閑記」に、ようこそお出で下さいました。 厚く御礼申し上げます。 本当に、よくいらっしゃいました。大歓迎で御座いますよ。 おヒマなお方、心より、大歓迎で御座います…

《停念堂閑記》29

「停念堂寄席」29 「コッチかな? アッチかな?」 (2017-08-08) 本日も、「停念堂閑記」に、ようこそお出で下さいました。 厚く御礼申し上げます。 本当に、よくいらっしゃいました。大歓迎で御座いますよ。 おヒマなお方、無条件に、大歓迎で御座いますから。…

《停念堂閑記》28

「停念堂寄席」28 「いつでも、夢を!」 (2017-07-15) 本日も、お越し頂きまして、どうも有り難う御座います。 毎度の馬鹿馬鹿しい話も、かなりネタ切れになって参りまして、四苦八苦と言う状況に陥っておりますな。ご臨終間近という状況であります。 しかし…

《停念堂閑記》27

「停念堂寄席」27 「ヒマなら回れ」 (2017-07-03) 本日も、ようこそお出で下さいました。 厚く御礼申し上げます。 本当に、よくいらっしゃいました。大歓迎で御座いますよ。 おヒマなお方、無条件に、大歓迎で御座いますから。 今日も、ヒマ潰しにどうぞお付…

《停念堂閑記》26

「停念堂寄席」26 「動物雑話」 (2017-03-25) 本日も、ようこそお出で下さいました。 厚く御礼申し上げます。 今日も、どうぞヒマ潰しにお付合い下さいませ。 話の内容は、毎度のアホくさい、バカバカしい、クダラない、の3拍子を兼ね備えた、そのとおりの、…

《停念堂閑記》25

「停念堂寄席」25 「言葉遊び」 (2017-03-18) 本日も、ようこそお出で下さいました。 厚く御礼申し上げます。 今日も、どうぞヒマ潰しにお付合い下さいませ。 話の内容は、毎度のアホくさい、バカバカしい、クダラない、の3拍子を兼ね備えた、そのとおりの、…

《停念堂閑記》24

「停念堂寄席」24 「土竜」 (2017-03-09) 本日も、ようこそお越し下さいまして、厚く御礼申し上げます。 いきなり、私事で恐縮で御座いますが、一年中、大抵はヒマなのですよ。日比憐休(ひび れんきゅう)と言うくらいですから。一年中、毎日、毎日、ずーっと…

《停念堂閑記》23

「停念堂寄席」23 「嫌なヤツ」 (2017-03-07) ようこそお出で下さいまして、有難う存じます。 今日も、おヒマで御座いますか。 本当に、よくいらっしゃいましたね。 ヒマな時は、なんと言っても、「停念堂閑記」ですよ。 こんなヒマ潰しに、もって来いのもの…

《停念堂閑記》22

「停念堂寄席」22 「自慢+ダボラ」 (2017-03-05) いらっしゃいませ。 わざわざお越し頂きまして、まことに、有り難う御座います。 今日もまた、ご多忙であらせられないお方は、年中連休の日比憐休(ひび れんきゃう)のヒマ潰しにお付合い下さいませ。 たいし…

《停念堂閑記》21

「停念堂寄席」21 「今日も楽しく !」 (2019-01-16) ようこそお越し頂きまして、厚く御礼申し上げます。 今日は、大寒波将来。大雪警報が出てますな。 ちょうど、大学入試センター試験の日。関係者の方々の苦労は大変ですな。 もっと、要領よくできる方法は…

《停念堂閑記》20

「停念堂寄席」20 「ぼやきはじめ」 (2017-01-11) ようこそお越し頂きまして、まことに有難う御座います。 お寒い中を、わざわざお越し頂きまして、本当に感謝致しておりますよ。 冬になりますと、どうしても自宅に閉じ篭り勝ちになりますが、こうして、わざ…

《停念堂閑記》19

「停念堂寄席」19 「ご挨拶 & ?」 ようこその御運びで、厚く御礼申し上げます。 本日は、良いお天気で、また、大層お元気そうで、大いに結構なことで御座います。 月並みのことで、恐縮でございますが、知合いと出会った時の話題は、まずは、天候のこと。天…

《停念堂閑記》18

「停念堂寄席」18 「おバカ談義」 本日は、ご多用のところ、わざわざお運び頂きまして、まことに有り難う存じます。厚く御礼申し上げます。 今日は、お天気も宜しく、結講な日和で御座います。 とは言え、夏は暑いですなー。と言うか、暑苦しいー、と言った…

《停念堂閑記》17

「停念堂寄席」17 「駄洒落授業風景」 (2016-03-25) いらっしゃいませ。 ようこそのお越しで。一時の間、毎度の馬鹿馬鹿しい話でお寛(くつろ)ぎ下さいませ。 ようやく桜がほころんで参りました。 日本人は、桜が好きですな。と言うより、大好きですな。 中に…

「《停念堂閑記》16

「停念堂寄席」16 『自運』 いらっしゃいませ。ようこそのお運びで。 ご機嫌如何でございましょうか。 今日は、すこぶるご機嫌が良くていらっしゃいます ? それは、それは、よう御座います。 多分、何か、良いことがあったので御座いましょうね。 エッ、久し…