《停念堂閑記》23

「停念堂寄席」23

 

「嫌なヤツ」 (2017-03-07)

 

ようこそお出で下さいまして、有難う存じます。

今日も、おヒマで御座いますか。

本当に、よくいらっしゃいましたね。

ヒマな時は、なんと言っても、「停念堂閑記」ですよ。

こんなヒマ潰しに、もって来いのものは、他に御座いませんよ。

ヒマはですね。もー、見つけ次第、すぐに潰しちゃった方が良いですよ。

何時迄も、溜め込んでおくと、賞味期限が切れてしまいますから。

切れてからでは、手遅れですよ。

もー、すっかり忙しくなっちゃってますから。

ヒマは、ヒマな時に、潰しておいた方が、絶対に良いですよ。

すり鉢とすりこぎ棒は、必需品です。

それから、忘れてならないのが、「停念堂閑記」で御座いますよ。

アホ臭い、馬鹿馬鹿しい、下らない、の三拍子揃った、いい加減な、行き当たりバッタリの話。他には、そうそう御座いませんよ。

とにもかくにも、日比憐休とご一緒に、ヒマ潰しに励みましょう。

 

本日のネタは、「嫌なヤツ」です。

心配なさらないで下さい。貴方の事では御座いません。

嫌なヤツとは、ハッキリ言ってしまえば、「停念堂閑記」を開かない連中のことですから。

「停念堂閑記」を開かない連中の事は、いくらボロクソに言っても、いいのですよ。どうせ開かないのだから、分かりっこないですからね。

これが、開いた途端に、ものすごく良い人に、大変身を遂げるのですから。

と言うように、「嫌なヤツ」を、ネタにしまして、行き当たりバッタリ、ダラダラとまいりますよ。

 

こう言うことは、インターネットで検索して見るに限りますね。いくらでも、ひっかかって来ると思いますよ。

「嫌なヤツ」とは、取り敢えずは、性格の悪いヤツですよね。

それでは。ヤッホー。

「性格の悪い人」と打って、ハイ、検索。

出ました。出ました。イッパイ有り過ぎて、どれを開らけば良いのか、見当が付きませんな。

こんな時には、まず、手始めに、一番最初のを開いて見ることにします。

多分、需要の多い、一番開かれている回数が多いやつだと思われますね。

言ってしまえば、一番一般的なやつと言う事ではないでしょうか。

「性格の悪い人の特徴10選—5セカンズ」と言うのを選択

クリックと。出ました。

まず、「性格の悪い人の特徴10選」と言う見出しが付けられております。

関係する、若干の解説があり、次に、「性格悪い人の特徴」と言う見出しがあって、

すぐに人の悪口を言う

なんでも割り勘にしたがる

人のアラや欠点ばかり探す

いつもネガティブなことを口にする

行動力がない

笑顔が少ない

人の失敗を喜ぶ

と言う、記事が羅列されております。

10選の内の7選のようですね。

次に、この7選について、順に、解説されております。

解説の最後に、7選に含まれていない、

顔がきつい

と言う特徴が上げられ、解説が付けられております。

最初に10選としていながら、7選+1と言うことになっております。

残りの2つは、目下、出張中かな。見当たりませんな。これから付け加えられるのでしょうか。まだ、未完なのでしょうかね。分かりませんな。

どうですか。

どれをとってみても、あまり感心されない、嫌われる要素でしょうね。

小生も、持ち合わせておりますなー。ほぼ100パーセント、完璧に近いですよ。

こう言うところは、謙虚に行かなくてはね。

「停念堂閑記」を御覧なさっておられるお方は、0パーセント。他人に嫌われるようなお方は、お一人もおられませんよ。

蛇足ながら、他人にオベッカを使う人も、嫌われますよ。

そんな事には、まったくめげず、アホ臭く、馬鹿馬鹿しく、下らなく参りますよー。

次に、第2番目の「この人は性格悪いなぁ~と思われる特徴 –NAVER まとめ」とあるのを選択してみます。

クリックと。あー、出ました。

「この人は性格悪いなぁ~と思われる特徴」と言うタイトルがあり、

「「あ、こいつ性格歪んでるなー」性格の悪いな~と思われる特徴」と言う見出しがついていますよ。期待できますなー。

続いて、次のような順で、小見出しがあり、それぞれに、解説が付けられています。出典が記されているのが、特徴的ですね。アカデミックですなー。

お金持ちの男友達が多いことを自慢する。

妹キャラで売る女

自分の話が多い女性

他人の悪口やあら捜しばかりしている

他の女の子がチヤホヤされると不機嫌になる女性

“用もないのに多数の人に常に繋がりを持たすタイプ”

場の主役が読めない女

上目遣いやアヒル口を恥ずかしげもなく実行する。

怒らせた場合、いつまでも無視し続ける女性

遅刻しても謝らない女性

責任転嫁をして自分の非を認めない

気の弱い人に強く出たり、笑えないような陰口を言うような人

お金にセコイ

食事はおごられるのが当然」という態度をとる

髪の先を指でくるくる巻くなど、気取った態度をとる

自分のした親切に対し、必ず見返りを要求する女性

相手の意見をすべて否定する

「私、ブスだしー」と、思ってもいないことを言う。

男性に女友達評価をさせて、悪口を言うことを期待している女性

道に平気でゴミを捨てる女性

と並べられております。

これは、どうも、女性の性格について、まとめたもののようですなー。

この手の情報は、どちらかと言えば、女性についての方が、需要・供給が多いのですかね。

どれをとってみても、なかなかですなー。

説得力が御座いますよ。

その他、類似の情報が、幾つも流れておりますが、それらも垣間みまして、日比憐休の独断と偏見で、主立ったことを、ちょっと、整理してみましょうか。

似通った性格のものですので、ダブったり、どっちでも良かったり、分類・区分は、なかなか難しいですな。

色々ございましょうが、嫌われそうな要素について、「停念堂閑記」の性格上、ゆるーく、極めて、大雑把に、馬鹿馬鹿しく、参りましょう。

A 外見(見た目)

ダサい

人相が悪い

性格が悪そう

性格がきつそう

目つきが悪い

意地悪そう

乱暴そう

強情そう

暗そう

すごく神経質そう

不潔そう

B 感情(感情表現)

怒りっぽい

泣きわめく

気位が高い

情緒不安定 

C 気質(気立・気性)

偉ぶる

自意識過剰

いい格好をしたがり過ぎる

知ったかぶりをしすぎる 

知識を振りかざす

他人を馬鹿にする

協調性がない

贔屓する

強いやつにへつらう

都合の悪い場から遁走する

不利なことは、知らない振りをする

ドケチである

不親切

無法者

競争心が強すぎる(ライバルを蹴落とす) 

理屈っぽい(屁理屈)

上から目線

束縛をする

無頓着(人の気持ちを考えない)

自己中心(人の話を聞かない)

至上主義(常に一番でありたい)

自己自慢

闘争的(攻撃的)

暴力的

他人の粗を探す

粘着質

非社会性(社交辞令をすぐ真に受ける)

天の邪鬼(ひねくれ者・へそまがり)

無責任(何でも人のせいにする)

不親切

非礼(感謝の気持ちがない)

不誠実 

おしゃべり

口が軽い

秘密を守れない

図々しい(迷惑かける)

ずるい

他者否定

非常識

楽をしたがる

過ぎた事に拘り過ぎ

怠惰

自省嫌い

飽きっぽい

注意力散漫

意地悪(嫌がらせ好き)

横柄(謙虚でない 傲慢 高慢 尊大)

勘定高い

理屈っぽい 屁理屈

軽卒(慎重でない)

下品(仕草が粗雑)

強欲

嫉妬深い

D 行為・行動・仕草

自省をしない

ズルをする

約束を守らない

嫌がらせをする

小言を言い過ぎる

不貞腐れる

保護欲をかきたてようとする行為

可愛げな仕草をする

泣けば許してもらえると思っている

悲劇のヒロインを演じる行為

天然を装う行為

暴力行為

本音をズバズバ口に出す

慇懃無礼

さりげなく自分をアピールする行為

指揮癖

自分の事を名前で呼ぶ行為

大げさなボディタッチをしてくる行為

言葉遣いが悪い、汚い

誰に対してもタメ口(敬語が使えない)

騒々しい

盗み見をする行為              

不平を言う

家事嫌い

好き嫌いが多い

指摘や注意から人格否定

時間にルーズ

自虐アピールする行為

自称サバサバ系を演ずる行為

協調性がない

土瓶口 すぐ脇から口を出す

おべっかをつかう

浮気性

束縛をする

ミスを指摘されると怒る

他人の意見を聞く耳を持たない

自己の意見を押し付ける

他人を褒めることをしない

仕返しをする

優柔不断である

恍ける

厄介な仕事をひとに押し付ける

美味しいところを持って行く

上司の機嫌ばかりとる

騙す

E 性癖(くせ)

虚勢癖(威張る)

依存癖 

他力本願       

嘘つき

法螺吹き

自意識

完璧主義

潔癖症        

懐疑癖

陰日向(性格に表裏がある)

中傷癖 

盗癖

非道

浪費癖          

自慢癖     

不信癖(他人を信用しない)

せっかち

ぐうたら

その他、色々。

大雑把に羅列しておきました。整理不十分で、似通ったのがダブってますよ。まー、堅い事を言わずに、おおらかに、お願いしますよ。

順位は、意味が御座いません。拾い集めた順に、思いつきざま、いい加減に並べたようなものです。

善悪に付いても、問題にはしておりません。

善悪は、事情に即してみないと、判断が付きませんしね。個人的な好き嫌いがありますから、何とも言えない性格がございますな。

 

さて、なんだか良く分からないところが御座いますが、大雑把に言って、一般的に世間で喜ばれない人、すなわち、「嫌なヤツ」の性格に関わりそうなものを羅列してみましたが、けっこう沢山ありますなー。

問題は、この処理、締めくくりをどのように持って行くか、と言うことで御座いますよ。

これは、なかなか骨折しますよ。いや、骨が折れますよ。

どうしたものですかね。

あんまりクドクドとやっても、嫌味なだけですしね。

それとも、思いっきり、嫌味に持って行った方が、効果的でしょうかね。

とは言え、得意のダラダラ書きをやっても、あまり効果的のようには思われませんので、適当にやっつけるのが、コツですかね。

このコツが上手く出来ないので、再び、骨折する、いや、骨が折れるのですよ。

さてさて、それでは、いい加減に、幾つかの要素を組み合わせて、理想的な「嫌なヤツ」像を、試しに作ってみることに致しましょう。

人相が悪い 

怒りっぽい 

協調性がない 

可愛げな仕草をする

法螺吹き

なかなか良い組合わせでしょぅ。

まず、「人相が悪い」と、嫌がられ勝ちですよね。

人は、何と言っても、見た目で判断することが多いですからね。

「人相が悪い」と、避けられますな。見た瞬間に、嫌だなー、と感ずるでしょう。

これに、「怒りっぽい」ときますよ。

もー、何かと言ったら、気に食わないと、大声で怒鳴るのよ。一日中、プリプリしているので、近寄りがたいのさ。

その上、協調性がなくてさー。他人のする事には、絶対協力しない。何でも反対。

昨日、左だと強調するので、今日は、左でやろう、と言ったら、右でなくてはダメだって。ヤダネー。

スリッパだって、左右逆に履いてるのだから。これはないか。

それがさ。どうしたのか、突然、可愛げな仕草をすることがあるのよ。

ブリッコぶって、髪の先を指でくるくる巻いてみせたり、上目遣いやアヒル口を恥ずかしげもなくするのよ。あの人相でだよ。キモ悪ー。

さらにさ。デカい事ばかり、法螺吹くのよ。実家の自慢話ばっかりするんだから。

子牛くらいのチワワを飼ってるんだって。百貫デブのチワワか。トドじゃーないの。ちゅーの。

ウソでしょー、と言ってやったら。

本当は、パンダ柄のホルスタインだ、なんて強がりを言うのよ。

ありがちな、噂話ですなー。

もう1パターンいきますか。

もー、いーって、ですか。

そりゃー、そーですよね。きりがないから。

どの要素を組み合わせても、元が嫌な要素ですから、結論は、嫌なヤツになりますから。

親切に、モデルをあげておくますね。

〈○○に多いタイプ〉

偉ぶっている

上司の機嫌ばかりとる

ひとを褒めない

手柄を独り占めする

ケチだ

〈ありがちなタイプ〉

強情だ

他人の悪口をすぐ言う

すぐ仕返しをする

知識をひけらかす

自省はしない

〈めったに、いないタイプ〉

乱暴

すぐ泣く

おしゃべりだ

小心でくよくよしてる

やけに、なよなよしている

 

すごーくヒマな時に、子供パターンとか、お兄ちゃんパターンとか、お姉ちゃんパターンとか、OLパターンとか、お父さんパターンとか、お母さ んパターンとか、お爺さんパターンとか、お婆さんとんパターンとか、社長さんパターンとか、上司パターンとか、ラーメン屋さんパターンとか、大統領パターンとか・・・・・、色々試してみては、如何でしょうか。ヒマ潰しには、もってこいですよ。

こなんことやってたら、完全に「嫌なヤツ」と思われるから、この辺りでヤメにします。

 

馬鹿馬鹿しいことにお付合い下さいまして、どうも、お疲れ樣でした。またのお越しをお待ち申し上げます。

お後がよろしいようで。