《停念堂閑記》1

 

《おことわり》

これまで、「はてなダイアリー」を利用して「停念堂閑記」を、発信していましたが、このたび、「はてなダイアリー」の機能停止により、新たに「はてなブログ」を使用することにしました。「はてなダイアリー」に既発信のものを「停念堂寄席」・「日比憐休独偏(独断と偏見)記」・「日比憐休雑記」等に編集し直して、発信を続行することに致しました。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。       停念堂    日比憐休

 

 

「停念堂寄席」1 

 

《ちょと変でないかい!》 (2012-12-17)

 

 以前、近くの個人開業医の 駐車場の入口に、「犬は糞をするな」と書かれた一畳もある大看板が出されたことがあった。場所を限定する表現は見られなかった。「ここで犬に糞をさせる な」の意であろうことは察しがつくが、国語的には、犬に対して発せられた警告である。これを読みとれた犬がいたかどうかは定かではないが、読めた犬がいた ら、そんなむちゃな、と思ったに違いない。犬はウンチをしてはだめなのか? お医者さんがこんな無茶な事を言っていいのかい。基本的犬権に関わる問題である。

 今は、横50センチ×縦30センチほどの「フンはあとしまつ」と書かれた看板に変わっている。これも、愛犬を散歩させている人にうったえ るのならば「フンのあとしまつを」とした方が、意味が通るのでは・・・。フンは自身で後始末をしません。屁理屈。〔些細な事が気になる悪い癖があるので。 失礼。〕

 また、かなり以前のことであるが、当時、国鉄の駅には、「許可無く、構内に立ち入ることを禁ずる」という看板がどこの駅にも見られた。この看板について怒っていた御仁がおられた。「許可を得ないで、勝手に禁止するな。許可をとってから禁止しろ」と。どうしたものであろう。

 昨日の朝、某テレビ局の長年続いている旅番組で、「このしまの もっともたかいところ、××やまのちゅうふく・・・」と言うナレーションを 耳にした。「この島の最も高い所、××山の中腹・・・」と言うように聞いた。が、ちょっと変だなと感じた。「普通この島の最も高い所、××山の」ときた ら、「山頂」をイメージするのではなかろうか。これが「中腹」と続くのである。中腹は山の最も高いところか? ナレーションであるから、当然のこととし て、原稿が用意されてあるに違いない。それをアナウンサーが読み上げているのである。放映される前の何処かの段階で、何か変だなあー、と感じた関係者はいなかったのだろうか。〔些細な事が気になる悪い癖があるので。失礼。〕

 以前から日本語の乱れが時々話題となっている。注意したいものではあるが、かくいう小生もしょっちゅう・・・なので、大口は叩けない。[嗚呼、情けない]