《停念堂閑記》63

「停念堂寄席」54

 

「争いの元」

 

本日も、また、お付合い下さいましたて、真にありがとう御座います。

ご期待に添えるように、気の利いたものをと思うのですが、どうも才能の方がですね。

こればかりは、思うだけではどうにもなりませんな。

でも、日比憐休としては、年中連休の状態ですからね。

とにかく、閑潰しをですね。なんとかしなくては、ならないのですよ。

面白い話はですね。これで、なかなか難しいのですよ。

進むうちに、息切れが激しくなってくるのですよ。

動悸もね。終いにはクラクラと来るのですよ。

これは、いけねー、と言うことで、結局は、途中からボヤキが入りましてね。

尻切れトンボとなるわけですよ。

それにもめげず、今回も、行き当たりばったり方式で参りますよ。

 

このごろ、つくづく感じるのですが、人は、争いごとが好きですなー。

とにかく、何かに付けて、争いごとが大好きですよ。

最近、飛び抜けて目立っているのが、トランプさんですなー。

争いの素を撒き散らかしておりますな。

世界中を、引っ掻き回している状況ですな。

と言うか、トランプさんの気侭な言動で、世界中が引っ掻き回されていると表現した方が良いですかね。

とにかく無茶苦茶を言いますな。

そのへんのオッサンが、ハチャメチャやっているのなら兎も角、アメリカ大統領ですからね。えらいこってすなー。あちらこちらで、大迷惑。

そもそもは、もとはと言えば、ヒラリーさんが、悪いのですよ。

トランプで、ババ抜き勝負で負けちゃったからねー。

結構、嫌われていたのですなー。

勝ったトランプさんは、アメリカ・ファーストの一点張りですわ。

たしか、今は、民進党の党首となっている方。仕分けの好きだった方。いますよね。

さっさと、トランプさんへ、メッセージを送ればいいのにね。

“ 2位ではダメなのか ”、とね。

きっと、トランプさんは、すぐに言い返すでしょうなー。

あんただって、民進党のトップではないか。“ 2位ではダメなのか ”、とね。

そしたら、返答は、ただ一つですなー。

もうシワケ御座いません、とね。

肝腎な時に、なんの役にも立たないのだから。まったく、たよんないですなー。

世界中の国々のお偉いさん方は、挙って、批判的なメッセージを発していますなー。

とにかく珍しい現象ですなー。就任して、すぐに世界中から総スカン食らっているアメリカ大統領なんて。希有な方ですなー。

当のご本人は、どこ吹く風、てなもんで、何だか、今ヒトラーと言うところですなー。

四方八方に、恫喝・脅迫めいた発信をし続けてますなー。

今は、それを受けた周囲が、準備が整わず、不意打ちをくらった形ですが、追々、態勢を整えて対応することでしょうから、その時に、混乱が起こらなければいいのですが。そうとう雲行きが、怪しくなって来ていますよ。

もう早速、アメリカへの入国禁止をくらった国では、アメリカ人の入国禁止の措置を検討すると言ってますからね。

一方的に、自己利益的なことを、なんでもやれると言う感覚がたまりませんなー。なにか批判がでたら、悪いのは、お前の方だ、の一点張りですからなー。

バランス感覚ゼロなのですかね。

やったら、やり返されると言う法則を、微塵も感じないのでしょうかね。

人間、本来、争いごとが好きですから。もー、やられたら即やり返すのは、定法ですからね。大事に、発展しないことを祈るばかりですなー。

ジャイアンだって、のび太君とスネ夫君に、ソッポ向かれたら、淋しい思いをしなくてはならなくなるのですよ。

のび太君が、ドラえもんに頼んで、ジャイアン・ソッポ向き機を出してもらったりしたら、ジャイアンはピンチですよ。

友達、いなくなっちゃうよ。ホント。

しかし、どうして、人間は争いごとを、こうも好むのですかね。

兄弟喧嘩、夫婦喧嘩、嫁姑の睨合い、隣同士の喧嘩、ヨッパライの喧嘩。毎日のことですよ。

色々な衝突・紛争、挙げ句の果ては、戦争。絶え間ないですな。

柔道、相撲、剣道野球サッカーラグビー等々、スポーツ競技全部。勝った、負けたと大騒ぎ。

やる人は勿論、見る人も、聞く人も、みーんな、争いごとが大好き。

オリンピックは、世界を上げて、争ってまっせー。

争いごとの好みの善悪は、幾分ややっこしさを感ずるので、ちょっとヨッコするとしましてね。

北海道では、ひとまず横に置くと言うことを、ヨッコすると言うのですよ。

都合の悪いことは、皆んなヨッコしたがりますよ。

ところが、ヨッコしたはずのものが、すぐに顔を出す場合があって、思うように行かないことが、多いのですよ。

しかし、ここでは、争いごとの好みについての善悪の評価などという、厄介なことは、ひとまずヨッコしますからね。ご了承下さいませ。

問題は、人はどうして、争いごとが好きなのか、と言うことですよ。

よく、私は争いごとが嫌いです、などとおっしゃるお方がおられますよね。

しかし、これが、れっきとした争いごとなのですよ。

すなわち、争いごとが好きな人がいますので、争いごとが嫌いだ、と言うことは、争いごとが好きな人と、意見が違うわけなのですよ。

従って、これは、明らかに争いごとが好きな人と、嫌いな人との争いと言う構造が出来ているのですよ。

とにかく、意見が違えば、争うと言うのが、人間のようですよ。

右と言えば、必ず、左と言うヤツがいるでしょう。

このラーメン旨いなー、と言えば、いや、たいしてウマカーねーよ、と言うヤツがいるでしょう。たかだかラーメンのことでさー。

と言った途端に、たかだかラーメンとはなんだよ。ラーメンを軽く見るんじゃねーぞ。舐めんなよ。なんてすぐにきますよ。

ラーメンは、舐めると言うよりは、すするものだよなー。なんて言ったりすると、また来ますよ。舐めてんのかー、とね。

すするんだ、と言ってるのに。

人間、2人寄れば、争いがおきますよ。

人間以外のものは、どうか、となるとですね。

例えば、路傍の石ですよ。と言っても、都会で、路傍の石に巡り会うのは、中々困難ですよ。路傍の石は、全部、何処かへ行っちゃいましたからね。

ヤツパ、もめ事があって、少しでも、住み良い所を求めて、移動しちゃったのですかね。

トランプさんは、石の入国については、何か言ってましたかね。

石だって入国を、禁止してやる。イッシッシ、なんて思ってますよ。きっと。

それは、ともかくとして、石ころを二つ並べると、お互い、争いますかね。

私の予想では、おそらく、争わないでしょうなー。

何故ならば、イシと言いながらも、イシには、意志がないから。

ね。この駄洒落に持ち込むのに、10行程を費やさなくては、ならないのですよ。

年中連休の暇つぶしも、なかなか、骨が折れるのですよ。

すなわち、意志が無いものを集めても、争いは起きないようですな。

トッ トッ トッ トー。意志の無いものは、争わないって。

そんな事、誰が決めた !

そーは、簡単に行きませんよー、てーの。

それでは、庭に植わっている菊の花。

同じ種類で、同じ条件で植えてあるのに、大きさや、花の付け具合が、まるで違うぞ。あれは、まさしく、争っているなー。

我れ先に大きくなって、我れ先に開花しようとしているぞ。

まさしく争っているなー。

ということは、あの菊に、意志があるちゅーことか ?

ほんまでっか。菊にあるのは、キとクだけで、イもシもねーだよ。

そー来るかって。

この際、止むを得ないですだよ。

ところで、菊同士で、争っていると言う話、よく聞くか。

これも、まー、話の流れ上致し方ない駄洒落ですなー。

菊同士で、争っているのですかね。

これは、聞く所によれば、大いに争っている様ですなー。

菊に限らすが、たとえば、植物は一般に、争ってますなー。

蔓草など、我れ先にと、はびこってきますなー。

背高泡立草、通称ブタクサ、繁殖力抜群。花粉症の元凶。

と言うことは、植物一般に、意志がある、と言うことになるのですかねー。

これは、厄介な問題ですよ。

ヨッコしたい課題ですなー。

すかさず、ヨッコしますよ。悪しからず。

だいたいにおいて、争いの源を、生物の意志に求めるから、話がおかしくなっちゃうのですなー。

ここでは、意志の源についての考察を深化させる必要がありそうですなー。

意志の源は、人間では、脳と言うことになりますなー。

されば、意志の源は、脳で良いか、と言うと、動物の場合は、概ね、良いかなー、なんて思うと、概ねとはなんだ、ときますなー。

小さい頃、よく脳なし、と言われたって。

それは、ちょっと、意味が違ってますよ。

動物は、全部、脳を持っているのか、と言うと、どうなのですかねー。

たとえば、アメーバーの場合は、動物といえば、動物ですよねー。

ウイルスも、同じようなものですなー。

ウイルスには、脳があるのかね。

また、植物には、脳はあるのですかねー。

生物を分類すれば、どうなりますかね。

動物と植物と言うことになるのですかね。

日常、目に付く生物は、概ね、動物か植物に分けることがではますなー。

でも、厄介なヤツもいるのすよ。

例えば、ウイルスですよ。ウイルスは、動物なのでしょうな。良くはわかりませんが。

となると、ウイルスに脳はあるのか。

何か、進化をとげて、強力になるヤツも見られるようなので、外部の環境を認知する力を持っているのでしょうな。

とすれば、この認知する力を、脳と規定すれば、ウイルスには、脳があることになるなー。

植物も、同様に環境を認知して、対応する力を持っているなー。

とすれば、この認知する力を、脳と規定すれば、植物にも、脳があることになるなー。

と言うことは、生物には、全部脳がある、と言うことになるなー。

ただし、動物と菌類と植物においては、その脳のシステムがそれぞれ異なると言うことなのだろうな。

そこで問題となるのは、意志の根源は、脳の働きにあるとすれば、今度は、脳とは何だ、と言うことになるなー。

ここまで来ると、オーノーと言いたくなりますなー。

これも、ヨッコするか。

待てよ、そうすると、別の話題を捜さなくてはならなくなるぞ。

そーなると、これはこれで、厄介だなー。

ここは、脳で一押しした方が楽か。

ここで、方向変換するのは、中々骨が折れるから、脳で行く事にしよう。

しかし、脳は脳で、けっこう骨が折れるぞ。

ム ! 骨は折れないか。

脳には、骨がないものなー。折れようがねーぞ。

てな次第で、脳で行くことになりました。

しかし、問題はあるのですよ。戦時中の部品が欠乏している時に作られた脳ですからね。性能面で、いささかの問題があるのですよ。

加えて、70年以上使って来たものだから、もう摩耗しちゃって、相当痛んで来ているのですよ。

このへんで、気の利いた駄洒落の一つも、出て来ても良いタイミングなのですが、これが出ませんな。

先ほどの脳には骨がないから、骨の折れようが無い、と言うので、使い切った感がありますなー。

仕方が無いから、ブドウ糖の塊でも舐めて、しばし持たせるか。

さて、問題を複雑にしては、不利だから、できるだけ簡単に処理した方が良いようですなー。

そこで、いきなり、結論。

意志は、脳が決定する。

従って、脳には骨が無いから、意志にも骨は無い。しかし、堅さとか強さ、弱さはあるな。しかし、意志の強弱は、骨に関係がないと言うことになるな、・・・・。

それがどうした、となると、話が進まねーな。これはヨッコだ。

脳は、何を最も基本に思考するか、と言うと、好みか。金勘定か。

まてよ。これは、もっと根が深そうな気がするな。

と言うことは、人間の存在に直接関わることかもしれねーぞ。

となると、それは、きっと、突き詰めると、命と言うことになるか。

好き嫌い、金勘定も、命あっての物だねと言うことだなー。

そうだ。人間だれしも究極のところで考えるのは、命のことだな。

そうだ、命の保全と発展と言うことではないか。

きっと、この点が、人間の思考の出発点だな。

よって、はなはだ、突然ではありますが、人の争いの元は、命の保全と発展と言うことに結論する事に、致します。

だから、争いは、大袈裟に言えば、命と命のぶつかり合い、と言うことになるな。

誰しも、ギリギリになると、自分の命の保全第一とするな。

トランプさんだって、アメリカ・ファーストと叫んでいるが、ギリギリになったら、きっと、トランプ・ファーストとなるな。

最後は、トランプ命の保全に躍起となるに、相違ないな。

と言うことで、人間の争いの元は、命と言うことになりますな。

人間だけではなく、生物全部、自己の命の保全と発展に向けて、凌ぎを削っていると言うのが現実ですなー。

決定。争いの根源は、命。

 

従って、争いを無くするためには、争いの元である命を取り除けば、良いと言うことだな。

コラコラコラコラーッ !

何を言い出すか、と思ったら、アホカー、お前。

命あっての物だね、でしょうが。

そうしたら、どうなるのって ?

そんな小難しいこと聞くなちゅーの。

 

まー、何事も、ほどほどちゅーことですかねー。

命が存在する限り、争いごとは、絶えませんよ。

争いごとが、絶えないと言うことだから、そーなれば、程度の問題ですな。

適度に、と言うことになりますかねー。

このへんが落しどころですかね。

命を無くしちゃっちゃ-、元も子もないわけだから、命を害さないで、ほどほどに、ちゅーことですかねー。

ここんところは、ひとまず、こう言うことで。

 

これを基本に、親子喧嘩、夫婦喧嘩、嫁姑の睨合いから、民族、国同士の争いごとまで、ドーゾ、ってか。

ドーゾはダメだよ。ドーゾは。

こんなこと、手間ひまかけてやる事ではないから。

きっと、自分だけ、ズルするな、ちゅーことだね。

 

何だか、分かりきった結論になり、面白味に欠けますが、今日のところは、これくらいで、ご海容のほどを、お願い申し上げます。

お疲れ樣で御座いました。

お後がよろしいようで。