《停念堂閑記》5

「停念堂寄席」5

 

 《お笑い日本昔話考》3 (2013-01-05)

 

 日本昔話をネタにした既製の落語のオチを紹介しているばかりでは、しようがありませんので、自作のを一つ紹介します。有名な「舌切り雀」の噺をネタにしたものです・

 心やさしい親切な婆さんは、招かれて雀のお宿に遊びにいきました。歓待され、帰りしなに、小さい方の葛籠を貰って帰りました。開けてみたら、中には宝物が沢山入っていたのだとさ。

 この話を聞きつけた意地悪婆さんは、招かれもしないのに、雀のお宿に押し掛けて、大きい方の葛籠を貰って帰りました。開けてみたら、中には、どうしょうもないラクタばかり入っていたのだとさ。

 ところが、よく見たら、イカの干したのがあったんだとさ。さっそく、意地悪婆さんは、これは食べられると、裂いてひと切れ口に入れたとたん、舌がサット切れてしまったのだとさ。

                 [「“お笑い”舌切りスルメ」の一節]

 どうでしょう。落語のオチに使えそうにないだろうか。